南紀白浜で初リゾートバイト。とても貴重な体験ができました!

南紀白浜で初リゾートバイト。とても貴重な体験ができました!

Wさん(34~39歳) 勤務地:和歌山県南紀白浜 職種:ホテルフロント 期間:2ヶ月(春)

リゾートバイトをする前までは美容学校を卒業後に約16年間美容師として働いていました。
今回は「旅行気分も味わいながら仕事をしてみたい!」と思いグッドマンサービスに応募、約2ヶ月間和歌山県の南紀白浜にあるホテルで働きました。

目次

なにごとも仕事は覚えるまでが大変だと改めて実感。

私の勤務した職場では20~40代まで幅広い年代の人が働いており、色々な年代の方々とコミュニケーションが取れるような環境でした。またスタッフは楽しい人が多かったので、すぐに仲良くなれました。

場所柄、外国人観光客も多かったので、英語が使えると便利です。研修は、入社後2日間でマニュアルに沿ってマンツーマンにて行われました。
専門用語や特別な略語がたくさんあり、メモ書きをしたり復唱したりして覚えるのが大変でした。

海産物を堪能したり、海で遊んだり。働いている方々とも自然と仲良くなり色々なところに行きました。

他の派遣社員さんや正社員の人とも仲良くなれたので、近くの居酒屋さんに出かけて親睦を深めました。日帰り温泉に出かけたり海を見ながら足湯に浸かってのんびりしたり、レンタカーでドライブしてカフェ巡りや美味しい海産物を食べに行ったりして業務外の部分でもかなり充実していました。

また、白浜の魅力はなんといっても海です。夏なら泳げますし、他の季節なら海を眺めたり波の音を聞いたりするだけでリラックスできます。千畳敷や三段壁、円月島も良いところでおすすめです。食事処はBAR九十九、カフェなら豆の湯、KenKenというたこ焼き居酒屋など、周辺におすすめのところがたくさんあります。

お洒落なカフェから綺麗な海を見ました!
お洒落なカフェから綺麗な海を見ました!

仕事内容も相違なく、担当者さんにも親切に対応してもらえた。

マニュアルがしっかりしているので、それに沿って仕事をしていればお客様にスピーディーかつ丁寧な接客ができるのは良い点でした。また、これはどの施設にも共通することかと思いますが、勤務時間が長く忙しい時間が多い日もあるため、中抜けの時間を上手に利用して息抜きすると良いです。

仕事内容は、グッドマンの担当の営業の人から聞いていたのとほとんど違いありませんでした。担当の柳田さんは親切な人だったので相談しやすく、対処も迅速で安心できました。

お金を稼ぐこと以外の自分の財産を得ることができる貴重な体験でした。

リゾートバイトをしたことによって、給料を稼ぐ以外にも得るものがたくさんありました。
住み慣れた土地を離れて知らない場所に出かけ、自分自身を試したり新たな自分を発見できたりしたことは、貴重な経験です。

年齢や立場など、さまざまな人が仲間となって人と社会のために働けるリゾートバイトは、とてもやりがいのある仕事だと思います。

リゾートバイトに来ないと出会うことがなかった仲間など、大きな財産となりました!
リゾートバイトに来ないと出会うことがなかった仲間など、大きな財産となりました!