イリオモテヤマネコの棲む島「西表島でリゾバ」体験談

沖縄県西表島にあるリゾートホテルで売店のスタッフとして仕事をしました。西表島は美しい大自然に囲まれている観光名所ですが、これからリゾバをしようと考えている人にとって、働く場所としてはどうなのかが気になるところだと思います。そんな人にこのリゾバ体験談がお役に立てたら嬉しいです。

働く現場は雰囲気も良く、仕事もしやすかったです。

ホテルの従業員の方は感じのいい方が多く、直属の上司ではなくてもフォローしてもらえました。仕事の内容はまず先輩が手本をみせてくれて、それを実践していくというスタイルです。
私は今回が2回目のリゾバでしたが、そのあたりは他の職場と同じでした。ただ早朝と夜は寮からホテルまでの道に街灯がなく、とても暗くなります。寮からホテルまでは徒歩30分ほどの距離があったので、私はレンタルの自転車を使っていました。

ご当地グルメも登場。おいしい食事に大満足!

なんといっても出される食事が本当においしく、メニューもバランスの取れた献立でいつも食事の時間が楽しみでした。タコライスや石垣島の八重山そばといった沖縄ならではのメニューも登場し飽きることがありませんでした。

寮はさすが大自然の中というべきか、少しの食べこぼしでもアリが寄ってきてしまうので清潔に保つように心掛けていました。
Wi-Fiがホテルのロビーのみで、休憩する食堂や休憩室にもネット環境がなく、携帯会社によっては通信自体がしにくいかもしれません。必要な場合は、自分でWi-Fiモバイルルーターを持っていくとよいと思います。

休日は大自然の中でまったり過ごす。

寮の近くにビーチがあり、リゾバの休日はそこに遊びにいったり、ダイビングをしたりもしました。
その他にもカフェに行ったり、濃厚なマンゴージュースを出してくれるお気に入りのお店に出かけたりしました。時々、石垣島まで足をのばしてショッピングに行くこともありました。

都会にはない癒しの観光スポットがたくさんの西表島!

西表島は便利な場所ではない代わりに、普段は味わえない自然の観光スポットの宝庫です。
ホテルの近くには散策するのにおすすめのトゥドゥマリの浜があります。砂浜の砂が細かく裸足で散歩が楽しめますし、綺麗な夕日が見えるスポットとしても有名です。

リゾバで働きながら稼いで、非日常体験もできる。

ホテルではロビーにしかWiFiがなかったり、道には街灯がなかったりと不便だと思うこともありました。
でも美しい海や砂浜、夜になると空いっぱいに見える星空、これは普段の生活ではなかなか味わえない特別な体験だと思います。働きながら非日常体験ができるのはリゾバの魅力の一つ。
機会があれば是非またここでリゾバをしたいと思いました。