初めてのリゾバ!和歌山県・白浜で未経験から接客業に挑戦

初めてのリゾバ!和歌山県・白浜で未経験から接客業に挑戦

村上さん(20~24歳) 勤務地:和歌山県白浜 職種:レストランスタッフ 期間:1ヶ月(夏)

人と接する事に苦手意識がある自分自身を変えたくて応募したリゾートバイト。
あえて人と接する機会が多い接客業に挑戦した村上さんの、初めてのリゾートバイト体験談をご紹介します!未経験の方がどのように働けるのか知りたい方は是非ご覧ください。

目次

緊張の初出勤!仕事は難しいものではなかったです

初めてリゾートバイトに応募したので、最初はとても緊張しました!
友達と一緒に応募するつもりが、日程が合わなくなってしまって結局1人で行くことに。

応募からすぐにビュッフェのホールでの仕事が決まり、接客業もこれまでほぼ未経験なので自分に務まるのかという不安もあったのが正直なところです。

緊張しながらいざ和歌山県・白浜へ。

実際に働いてみると、募集要項に書いてある通り仕事はとても簡単なものでした!
仕事内容は、ビュッフェのホールで食器や食事を運んだりドリンクの注文を聞くくらいで、覚えることもあまり多くはなかったです。

2日目からは安心して働けていた感じで、社員さんも同年代の若い方が多く働きやすい環境
だと感じました。

社員さんに聞いたところ、「今はやる気があるメンバーが揃っている」とのことで、派遣メンバーの雰囲気次第ではうまく回らないこともあるんだとか・・

私はやる気があるスタッフが揃っているこの時期に来れて良かったです!

人との距離感が苦手。思い切って飛び込んだリゾバ

結果的には良いタイミングだったリゾートバイトですが、実はその時抱えていた悩みを克服するために思い切って応募をしました。

あることがきっかけで人と話すことが怖くなってしまい、少しの期間引きこもりのような状況に・・

それでも遠くに住む大切な友達と会う約束があって、その時に話せないのはどうしても嫌だったので、無理やりでも克服したいと思い、考えたのがリゾートバイトに行くことでした。

私は実家暮らしなので1人で生活することと、あえて人と話さないといけない接客業をすることで変われるかなと思って。

今は働き始めてまだ2週間程度ですが、不思議と話せるようになっています!
みんな話しかけてくれるので、それは返さないといけないと思うと話せるようになったし、そもそもグッドマンさんの電話も話さないとお仕事見つけられなかったですしね

知っている人がいないところに行きたいと思った部分もあるので、地元に帰って知っている人にも変わらず話せるようになっていれば本当に克服できたと言えると思います。

苦手だった人との接し方にも変化が見られてきたことを実感。
苦手だった人との接し方にも変化が見られてきたことを実感。

父との思い出の白良浜!綺麗な夕日はご褒美

だれも知らないところに行きたいと思って選んだのが和歌山県・白浜!
小さい頃お父さんが連れてきてくれた白良浜の海が綺麗で好きだったので選びました。久しぶりに訪れた白良浜はやっぱり綺麗!懐かしい場所で昔を思い出しました。

昼間は透き通った水が綺麗ですが、夕陽が沈む時もとても好きです。
派遣先のホテルシーモアでは、オーシャンビューの大きな窓を夕陽が沈む頃に開けるんですが、それを見たお客様が「綺麗!」と言っている時間が好きで、私も一緒に夕陽を見ることができるのも良いですね。

ホテルシーモアは、更衣室や食堂が綺麗で休憩室にはマッサージチェアが置いてあります。
裏側には働いている人のためのものが多くあり、こういう職場で働いたことがなかったので良い意味で驚きました。

歩きっぱなしの職種なので足が痛いのが最初は辛かったですが、それを差し引いても良い施設だと思います!

派遣先の施設は、大好きな海が目の前に!
派遣先の施設は、大好きな海が目の前に!

次は沖縄!またリゾバをしてみたい

すごく良い施設なんですが、実は働き始めて数日で辞めようと思ったことがありました。
私が実家の自分の部屋が大好きで軽いホームシックになってしまったことが原因でしたが、グッドマンの担当さんにも支えられて続けられています。

後少しで契約期間が終了になりますが、今となっては延長をして働き続けたいほどです。
最初は自分を変えたくて思い切って応募したリゾートバイトですが、機会があればまたやりたいと思えるようになりました。

実際にここで友達になったスタッフの子と「一緒に沖縄でリゾバしよう!」という話もしています。

お互いに海が好きだから、「海の家で働きたいね」と話していて、タイミングが合えば一緒に働きにいくかもしれません。

沖縄はお母さんが大好きな場所なので、沖縄に住み込みで働きにいくと聞いたら喜んでくれると思います!きっと人生の経験として良いと思うって言ってくれるかな。

とても良い施設で、期間を延長しても働きたい気持ちにさせてくれた。
とても良い施設で、期間を延長しても働きたい気持ちにさせてくれた。

リゾートバイトの後は地元で正社員になりたい

次のリゾバ先も考えていますが、今まで一度も経験していない正社員として働くことも考えるようになりました。

正社員は責任が重そうで私にはできないと思っていましたが、同じ歳の子が正社員として働いているのを見て刺激を受けたのかなと思います。

人との距離感が苦手だから、責任が重くなるのを避けてきたけど初めてやってみようと自分から思えるようになりました。

リゾートバイトに来る前はこんな気持ちになれると想像もしていなかったし、たった2週間で価値観が変わったように思います。

リゾバは若いうちに経験としてやっておくと良いと思うし、旅行好きとか新しい出会いが欲しい人にはピッタリかな。

グッドマンの担当さんも親切で、出発前からこまめに電話をくれたので安心して働きに行けたし不便はなかったです。

みんなそうなのかわからないけど、私の担当さんはフレンドリーな方だったのも良かった!