草津のリゾートバイト体験談!〜豪華旅館のレストランスタッフ〜

草津のリゾートバイト体験談!〜豪華旅館のレストランスタッフ〜

Mさん 職種:レストラン(バイキング) 期間:2ヶ月(秋)
長年勤めた会社を退社して、一念発起リゾートバイトに挑戦した女性の体験談です。リゾートバイトを始めてから3年が経ち、各地を渡り歩く中で得た出会いや経験を語ってもらいました。草津でのリゾートバイトの魅力も語ってくれています。

目次

ネットでリゾートバイトを見つけて即応募しました!

リゾートバイトを始める前は、地元九州で15年間同じ会社に勤めていました。事務職だったんですが、長年勤めていた事もあり、正直つまらなさを感じていたんです。そんな時に仲良しの子が退職することになり、それをきっかけに私も退職を決心しました。

この退職を機に「旅行をしながら働けるうまい話はないか」と考えて仕事を探している中で見つけたのがリゾートバイトです。ネットで見つけた時はまさに渡りに船という感じで、それまで情報がなく全く知らなかったのですが、人生一度きりだと思って即行動しました。

初めてのリゾートバイト先に選んだのは、新潟県のスキー場です。実はスノボ初心者だったんですが、九州にはスキー場があまりなく楽しそうだったことが決め手でした。「行けば誰かがスノボを教えてくれる」との思惑通り、最終的には何とか滑れるようになりました!

お仕事前の時間に、インタビューにお答えいただきました。
お仕事前の時間に、インタビューにお答えいただきました。

仕事探しの条件は「人間関係」重視

リゾートバイトは初回のスキー場が楽しすぎたことで続けることができていると思います。実はこの新潟のスキー場には、合計3シーズンお世話になりました。魅力はとにかく人間関係が良いこと!とにかく人が良くて、仲良くなった社員さんと3回とも一緒に働いたんです。

私のリゾートバイト先の選び方は「人間関係」重視です。グッドマンさんのサイトで、「人間関係GOOD!」と書いてある求人を見つけて応募しています。もちろん行ってみて合う・合わないがあると思いますが、人間関係を重視して担当の方に紹介してもらうと、素敵な職場に出会う確率が高くなると思います。

あと、グッドマンさんは高時給なので、これまでずっと使わせてもらってるんです。同じ仕事内容でも、派遣会社によって時給が変わってくるので、どうせなら高時給で働いたほうが得かなって思います!

草津でのリゾートバイトはレストランスタッフとして働いています!

今働いている草津の旅館では、バイキング形式のレストランスタッフとして働いています。仕事内容は、下げ膳やお料理についてお客様にご説明することなどです。色々なお客様がいらっしゃるので、たまに上手くいかない時もありますが基本的に大変とは感じていません。

むしろ仕事が楽しいです!バイキングはチームプレイが重要で「あの人がこう動いてるから、自分はこれをしよう」など、人の動きがわかってきたり、仕事の要領が掴めるようになってきて、それが楽しくも感じています。

働き始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、最初のぎこちなさは消えて、仕事がどんどん早くなってきています。

今一緒に働いているリゾートバイト仲間は3名で、とても仲良くやっています。そのうちの1人が周囲から「エース」と呼ばれるほど仕事ができる方でとても刺激をもらっています。こういう出会いもリゾートバイトの魅力だと思います!

これまでリゾートバイトでは、フロント、スキー場のチケット係、仲居さんなど経験してきました。実は今回の第一希望はフロントだったんです。フロントだと通し勤務が基本だから働きやすい印象があり、逆にレストランは中抜けシフトになってしまうことが多く、最初は少し心配でした。

働いてみると、中抜けの時間は仲良くなった子とラスク屋さんや草津プリン等の美味しいもの巡りや湯畑観光、ちょっと疲れた時にはお昼寝などをして充実した時間を過ごせました。何より楽しく働けているので大満足です!

入り口からすぐにある竈門が印象的なレストラン。
入り口からすぐにある竈門が印象的なレストラン。

草津リゾートバイトの休日は?

草津に来て嬉しかったことの一つに、以前一緒に働いた友人と再会できたことがあります。2年前の夏に北海道のトマムで一緒に働いていた友人が、今は神奈川で働いていて、草津旅行に来てくれたので一緒に草津観光をしました。

地元にいた頃には考えられないようなことですが、全国各地に友達ができています!以前には、北海道で一緒に働いた方に、新潟の居酒屋さんで偶然会ったということがありました。これも以前まではありえないことだと思います。

また、外国人の方と友達になれたのも初めてのことでした。私は英語が全く話せませんが、リゾートバイトに来ている外国人の方々は日本語が話せる方ばかりなので仲良くなれました。私にとってリゾートバイトの魅力は、やっぱり“出会い”だと思います。

あと1年はリゾートバイトをしていたい!

いずれは実家のある九州に帰りたいと思っていますが、あと1年くらいリゾートバイトを続けたいです。草津の次は水上のスキー場に仕事が決まっていますが、このまま次の仕事に行けるように、ギリギリまで今の施設での仕事を延長してもらえました。

今の職場で本当によくしていただいていることもあり、スキー場が終わったら「また働きたい!」と支配人にもアピールしています(笑)リゾートバイトを始めるまで接客業は「絶対に無理!」と思っていた私がこんなに変われていることにも驚きです。

もしリゾートバイトをやってみたいけど悩んでいる方がいたら、一度やってみて欲しいと思います。借りている家を一旦そのままにして、短期の職場で試してみて、ダメだったらすぐに元の生活に戻れば良いのかなって。

色々な方に出会うためにも、出来れば派遣の人数が多いところをオススメします。リゾートバイトに来ている方たちは、大きな夢を持っていたりキラキラしている方が多いと感じています。

そんな方たちに刺激を受けたのか、地元にいた時には気付けなかったことを、仕事面以外でもたくさん得ることができました。

私は「人生の中で一番若いのは今この瞬間なんだから、やりたいことをやろう」と思って生きています。状況は人それぞれですが、気になった方は少し勇気を出して是非チャレンジしてみてください!