星野リゾートのサービスを学ぶためリゾートバイトを始めた私の次なる目標は海外!

星野リゾートのサービスを学ぶためリゾートバイトを始めた私の次なる目標は海外!

暮石さん(30代) 職種:マルチタスク 期間:7ヶ月
旅行会社で正社員として働いていた暮石さんがリゾートバイトの世界に飛び込んだのはコロナウイルスの流行が真っ只中の2020年でした。今回はそんな暮石さんにリゾートバイトを始めようと思ったきっかけから、実際の生活、今後の目標をお伺いしました。

目次

星野リゾートのサービスを学びたくリゾートバイトの世界へ。

前職は旅行会社でツアープランナーの仕事をしていました。私自身、旅行も好きだし接客業も合ってるなと思っていたので、充実した毎日を過ごしていたのですが、「1年間は自分の好きなことをしたい!」と思い退職後にやりたいことリストを10個くらい作りました。今回はそのやりたいことリストの1つに「リゾートバイトをする!」と書いたので思いきって行動してみようと思いました。具体的な就業先の決め方は、以前から頭の中にあった「星野リゾートのサービスを学びたい」「レベルの高い接客力を身につけたい」という思いから、まずは北海道の星野リゾートトマムでリゾートバイトを始めました。

その後、八丈島や宮古島などいくつかのリゾートバイトを経験して、今現在は沖縄にある「星野リゾート 西表島ホテル」で勤務をしています。こちらもトマム同様に研修はもちろん星野リゾート流の接客術を学ぶことができ、日々色々な接客知識を吸収できているので、「星野リゾートのサービスを学ぶ」という当初の思いは達成されつつあるかなと思っています。

特に星野リゾートではどの施設も共通で「礼儀作法」を徹底して教えてもらいます。挨拶やお辞儀などの細かい所作から話し方、おもてなしの考え方まで幅広く知識として吸収することができます。特に星野リゾートでは接客業に興味があったり好きな人にとって学んでおいて損はない考え方をたくさん教えてもらえるので、興味がある方は星野リゾートで働くことをお勧めします!

マルチタスクで様々なお仕事を経験できています!

星野リゾートは基本的に「マルチタスク」と呼ばれる、複数の職種をローテションで経験できる勤務形態になっているので、フロントやレストラン、客室清掃など色々な職種を任されます。複数の職種を任されるということはその分覚えることも多くなってくるので、慣れるまでは少し大変だった印象もありましたが、その分色々なことを知識や実際の業務の中で知れるので、貴重な経験だったなと思います。また、ひとつの職種をずっとやるよりも色々なお仕事をすることでリフレッシュ効果もあるので、飽きずに仕事ができています。

実際に今の現場でもフロントや売店での接客をメインにいろんな仕事を任されていますが、西表島ホテルにきて仕事面で1番良いなと思ったことは、季節毎に開催されているパーティやイベントに携わらせてもらえることです。これは今までリゾートバイトで働いていたホテルや旅館では経験できなかったのですが、例えば夏だとホテル裏にある浜辺で夕日を見ながらスパークリングワインを飲むイベントの接客や準備を行なっています。

仕事はもちろんプライベートも充実できるのがリゾートバイトの魅力。

これは実際に働いてみて感じたのですが、リゾートバイトではお仕事はもちろんのこと、人間関係も含め、休日やプライベートも充実できるなと思いました。

今現在は西表島の「星野リゾート 西表島ホテル」で勤務をしているのですが、ここもトマム時代に西表島から研修に来ていた社員さんと仲良くなり声を掛けていただいて勤務していて、一緒に働いている仲間も良い人ばかりです。星野リゾート系列のホテルは今回が2箇所目ですが、どちらのホテルも社員さんがとても頼もしく、現場でもわからないことがあれば丁寧に教えていただけます。また一般的にリゾートバイトは現地に住み込んで2~3ヶ月仕事することが多いと思うのですが、長期間住み込みで勤務する中で、プライベートでも仕事仲間と仲良くなれたりするので、仕事・プライベート共に人間関係も良好な形で仕事ができるのはリゾートバイトで働く魅力のひとつなんじゃないかなと思っています。

実際に休みの日は職場の仲間とシュノーケリングや自然ツアーに参加したり、バスの運転手さんと仲良くなっていろんなところに連れて行ってもらったりと、ほんとに充実したリゾートバイト生活を送ることができています。

次なる目標は海外へ!

冒頭でも少しお話ししましたが、前職退職時にやりたいことリストを作ったので、まずはそれをひとつづつ達成したいなと考えています。ちなみにその中には「ライオン見に行く」「アフリカ旅行に行く」「三大瀑布見に行く」など国内外含めて様々な経験をしてみたいと考えていました。「リゾートバイトをする!」という目標は達成できたので、最終的にはリスト内の全目標を達成したいですね。

また直近だと、コロナウィルスが流行する前にやりたいと思っていた目標のひとつに「ピースボードで世界をまわりたい」というのがありました。少しずつコロナとの付き合い方も変わり出して、国々の行き来が正常に戻りつつあるこのタイミングで実現できたら嬉しいなと思っています。