人生は1度きりだから自分のやりたいことをやる。 大自然に囲まれた沖縄離島でのリゾートバイト

人生は1度きりだから自分のやりたいことをやる。 大自然に囲まれた沖縄離島でのリゾートバイト

長田さん(20~24歳) 職種:マルチタスク 期間:1年半
「生き物好きと自然好きには天国です」そう語るのは、現在沖縄県西表島にある"星野リゾート 西表島ホテル"でリゾートバイトをしている長田さんです。今回はリゾートバイトを始めたきっかけから、実際に働いてみて感じたこと、そして今後の野望まで伺うことができました。

目次

大自然と冒険に憧れ続けて、リゾートバイトという生き方を見つけた

子供の頃から藤岡弘探検隊やNHKの大自然特集などの番組を見るのが大好きで、大自然に囲まれて生活したり、洞窟探検などに強い憧れを持っていたんです。実際に高校時代も山岳部に入って自然と冒険を満喫していました。

高校卒業後の就職は、読書も好きだったこともあり、出版系の工場に就職しました。ただ工場に就職したは良いものの、日勤と夜勤が繰り返えされる勤務形態と薬品の臭いがダメで、心身共に疲れきっていました。残念ながらこちらは退職してしまいましたが、人生は1度きりなので仕事でも妥協せず自分のやりたいことをやろうと本気で思えるようになりました。

退職後は自分の大好きな自然や冒険を軸にして、仕事を探そうと思いました。最初は山岳部の経験を生かして山小屋で働こうかと思ったのですが、初めてのリゾートバイトだったので、少しハードルが高そうでした。なのでまずは色々設備や環境が整っているスキー場の併設ホテルで働くことにしました。

初リゾートバイトは志賀高原へ行ったのですが、グッドマンさんは現地までの交通経路を細かく教えていただいたり、その後の次の仕事も早く探してもらえたので、満足しています。また、保険加入などの申請もすぐに対応していただけたので、リゾートバイトを続ける限りはグッドマンさんでお世話になろうと思っています。

大自然と気の合う仲間に囲まれた約1年半の西表島での生活

スキー場ホテルでの仕事がひと段落し、次はどんなリゾートバイトをしようかと考えていた時に見つけた求人が、今働いている西表島ホテルでした。元々西表島は会社員時代に旅行で行ったことがあり雰囲気を知っていたので、求人を見つけた時はここだ!と思いました。

実は今回西表島は出戻りで2回目の就業なんです。トータルすると1年半くらい働いているのですが、ここでの魅力はまず第一に、西表島でしか味わえない大自然に囲まれながら毎日生活ができていることです。特に休日は島のツアー会社で実施している洞窟探検やキャニオニングに参加したり、自前のパックラフトを利用してマングローブを見に行ったりとにかく自然を満喫しています。

働いている仲間も良い人ばかりで、工場時代には自分の夢を語ってもなんとなく馬鹿にされているような雰囲気があったのですが、ここではみんながそれぞれ壮大な夢を持っていて、楽しそうに語り合っていることに若干感動したのを覚えています。リゾートバイト仲間にはバク転の達人・バスで世界一周した人・ピースボード経験者など、様々な経験をした元気な仲間が多いです。またみんな仲が良く、ご飯を一緒に食べに行ったり、社員寮裏の浜辺で焚き火をしたりしながら生活しています。

石垣島や宮古島などに比べると、観光地感があまりないですし、不便な部分も多少あります。ただそれを凌駕する大自然が待ち受けているので、僕のような自然好き冒険好きの人は絶対に気に入ると思います。

リゾートバイト自分の夢を叶えるツール

工場を辞めるときに有給を全て使ってアフリカのウガンダにハシビロコウという鳥を撮影しに行きました。もう少ししたらまたウガンダに鳥撮影に行って写真集を作りたいと考えています。あとは洞窟探検も大好きなので極めたいですね。実際にここ西表島のツアー会社に尊敬している冒険家の方がいらっしゃるので、まずはツアーに参加しまくって顔を覚えてもらえるようにすることが直近の目標です。