学生最後の思い出に友人と初めてのリゾートバイト! 仕事もプライベートも充実した福島のスキー場バイト体験談。

学生最後の思い出に友人と初めてのリゾートバイト! 仕事もプライベートも充実した福島のスキー場バイト体験談。

伊藤さん 山内さん(20代) 職種:スキー場施設内飲食店 期間:1ヶ月
学生最後の長期休みを利用してリゾートバイトを始めた山内さんと伊藤さん。
高校・大学の同級生だという2人が、今回初めてリゾートバイトを経験して感じたことについて語っていただきました。

目次

リゾートバイトをやろうと思ったきっかけは、姉が勧めてくれたから

伊藤さん
元々私たちは高校・大学の同級生でかれこれ9年近くの付き合いになります。
今までも旅行やプライベートでいろいろな場所に出かけることも多かったのですが、
大学を卒業する直前のこのタイミングでも何か思い出に残ることができないかなと2人で話していたんです。

山内さん
そんなことを考えていたある日、私の姉が唐突に「リゾートバイト行ってくれば!?」って提案をしてくれたんです。リゾートバイトはなんとなく存在は知っていましたが、詳しく調べたりすることはなかったので、姉の言葉をきっかけに色々とリゾートバイトのサイトをみて調べてみました。

伊藤さん
調べた時がちょうどスキーシーズンだったこともあり、スキー場のリゾートバイトが多かったのですが、よくよく求人をみてみると「リフト券無料!」「休日は滑り放題!」みたいな文言がたくさんあって「仕事しながら無料でスノボできるなんて最高じゃん!」となり、その後すぐにグッドマンサービスに応募してお仕事を紹介してもらいました。

1ヶ月の短期契約で就業可能だった福島のスキー場へリゾートバイトに!

山内さん
私たちのイメージでは春休み期間中の1ヶ月程度でリゾートバイトができればと考えていたのですが、グッドマンとのオンライン面接の中で「1ヶ月はリゾートバイトだと短期契約になるため、受け入れ可能なお仕事が少なくなってしまう可能性があります」と言われてしまい、あーこのタイミングでお仕事紹介してもらうのは難しいのかなと思いました。実際にグッドマンサービス以外にも登録した派遣会社があったのですが、そこでは期間が合わずに案内が難しいと言われてしまっていたので。

伊藤さん
まあこれで難しいって言われたら、他に思い出になるようなことをできればいいかな。なんて2人で話していたら、「紹介できる求人がありました!」と当日中に連絡をもらえて!
内容をみたら私たちが働きたかったスキー場のお仕事で、しかもリフト券やウェアなどのレンタルも無料だったんです!思わずテンションが上がってしまい、グッドマンの対応も素早く、お仕事自体もそのままスムーズに内定までたどり着くことができました。

同年代が多く、人間関係や職場の雰囲気もGOOD!
休日はリゾートバイト仲間と共にスノボし放題!

山内さん
私たちは今、スキー場施設内にあるクレープ屋さんで勤務をしています。
そこまで大きくない店舗なので私たちを含めて同年代のスタッフ5名で仕事をしています。
業務内容はクレープの生地を焼いたり、ホイップクリーム絞り・フルーツカットなどがメインですが、仕事もちゃんと教えてもらえるし、何より職場の雰囲気が和気あいあいとしていてすごく仕事がしやすい環境です。

伊藤さん
休日も最初は2人でなるべく休みを合わせて遊んだりしていたのですが、同じ職場の人と仲良くなってその方達と一緒にお出かけをしたり、職場で仲良くなった人が別部署の友達を紹介してくれたりと横の繋がりがとても多く、ほんとに色々な人と友達になれたり仲良くしてもらうことができました。

山内さん
印象に残ってる話でいうと、以前休日に職場仲間とスノボを楽しんでいたのですが、
たまたまその日、インストラクターとして働いている職場仲間の友人の方と知り合うことができてそのままスノボをレクチャーしてもらうことがありました。それ以降休みやタイミングが合うとスノボの練習に付き合ってもらったりして、リゾートバイトの短期間ですごい上達しました。

「長期滞在」「リフト券無料」など、旅行とは一味違う思い出作りにぴったりな「リゾートバイト」

伊藤さん
今回初めてリゾートバイトをやってみて思ったことは「旅行では味わえない体験ができるんだな」ということでした。同じリゾート地に1ヶ月間滞在するなんて今までなかったし、リゾートバイトでお金を稼ぎながらスキーやスノボを無料でできるなんて絶対に旅行では体験できないことだと思います。その上友達もたくさんできて、正直もう少し続けたいなというのが率直な感想です。それくらい楽しかったし充実していました。

山内さん
私も伊藤さんと少し似ていますが、ここでしか体験できないことが数多くあったし、
リゾートバイトをやっていなかったら出会うこともなかったんだろうなーという友人もたくさんできたので本当に充実した日々を過ごすことができました。ちなみにここで知り合った友人とはすでに東京で集まって飲もうと約束もしているので、リゾートバイトが終わった後も交友関係が続くことができるのもすごく嬉しいです。