留学のために資金を稼ぐ!人気バイキングで働く派遣スタッフの体験談!

留学のために資金を稼ぐ!人気バイキングで働く派遣スタッフの体験談!

ホテルエピナール那須 / レストランスタッフ / 男性派遣スタッフ Tさん(28歳)

ホテルエピナール那須といえばバイキングが有名で、約90種類の和洋中豪華バイキングがあります。ステーキ・パスタ・天ぷらなどはシェフ&板前が目の前で調理するのが魅力で、お子様に配慮されたキッズバイキングコーナーもあり、家族の笑顔が見えるレストランとなっております。そんなリゾートホテルで働くTさんにリアルな話をお伺いしました。

目次

リゾートバイトを選んだきっかけ/なぜ那須なのか?

様々な稼ぎ方がある現代にリゾートバイトを選んだ理由や、北海道や沖縄などのビーチリゾートやスキーリゾート地ではなく、なぜ栃木というリゾート地を選んだのかをお伺いしました。

「私は元々デンマーク留学したいと考えていたのですが、お金がかかるのでなかなか踏み出せませんでした。その時、学生時代に耳にしていたリゾートバイトを思い出し、資金稼ぎとして始めたのがきっかけです」

住み込みで出費を抑えられるリゾートバイトなら3ヶ月くらい働いただけでも結構貯まります。Tさんの友人もリゾートバイトをしていたこともあり、あまり抵抗なく始められたそうです。デンマークを選んだのは、友人がデンマーク留学へ行っていて、その話を聞いて行ってみたいと思い、留学を決めたそうです。

「留学の手続き等もあるので関東圏内でエリアを絞り、出てきたのが栃木のエピ ナール那須でした。住んでいたところからも車で行ける範囲だったのでよかったです」

特別エリアを気にしてはいなく、留学の手続き等もあるので東京に近い関東圏内でエリアを絞ったそうです。車の持ち込みもしているので、休みの日に留学手続きで出かけたり近くの体育館のジムへ行ったり買い物へ行ったりと休みも充実していたそうです。

  • Tさんが働くバイキングコーナー
    Tさんが働くバイキングコーナー
  • 多くのお客様が利用するため、座席も豊富にあります。
    多くのお客様が利用するため、座席も豊富にあります。

ホテルレストラン業務の良さと厳しさ

レストラン業務はバイキング、和食レストラン、フレンチレストラン等があり、そこでの働き方をお伺いしました。

「レストラン業務では、変に難しい業務はありません。基本はバイキングで、和食とフレンチでの業務はほとんどしてこなかったです。接客ということでお客様が身近だったり、子どもが好きなのでキッズバイキングコーナーがあるのは楽しかったです」

バイキングの業務内容は来店されたお客様を席までお連れして、どんな食事がどこにあるのかを表を使ってご案内しています。あとは、バイキングなのでお客様が食べ終わったお皿などを回収していく下膳作業です。レストランになるとメニューの説明が入ってきたり配膳作業や注文をとったりとやることが変わってきます。

「むしろ中抜けの勤務形態が始め大変でした。慣れたら私は問題なかったですし、休憩を間に取る勤務は短期集中でよかったです」

中抜け業務とはホテル業界によくある、お客様の朝食の時間と夕食の時間に働く勤務形態でその間は休憩となります。通常の通し業務とは働き方が異なるのでそこが問題なければ、時給も高いのでしっかりと稼げます。

子どもに配慮したキッズバイキングコーナー
子どもに配慮したキッズバイキングコーナー

いざデンマークへ!1年で留学費と生活費が貯まった!

留学費用の貯め方と、リゾートバイトを得て目標のどこまで近づいたのか、やってみてどうだったかをお伺いしました。

「資金を貯めることに関しては食費も食券がありますし、光熱費や家賃も掛からなくてよかったです。延長していただいた際に時給を上げていただいたこともあって、 一年で結構貯まりました」

これも住み込みが特徴のリゾートバイトならではかと思います。出費は抑えて貯めることに集中できますし、期間延長の際に時給を上げていただいたのも稼ぐ目標があると特に嬉しいですよね。

業務によっては向き不向きはあるかと思いますが、短期間なのでそこはこの期間だけと割り切れたば楽しめる点が多いのではないでしょうか。Tさんには合っていたようで活きいき働いていました。

「社員の方も良い方が多く、ちゃんと仕事をみていてくれるので、評価にも繋がると思います。まだリゾートバイトをやったことない人は不安とかもあるとは思いますが、興味があればやったら楽しいと思います」

仕事をしていて評価をちゃんとしていただける環境はとても良いと思います。実際にTさんは高評価をいただき期間延長を打診されるほどです。

Tさんはリゾートバイトを通して定めた目標にしっかりと向き合った結果、デンマーク行きを決めれたのだと思います。様々な思いがあるリゾートバイト、あなたはなにを得たいですか?