「趣味はハイキングです。昨日も仕事の前に、目の前の山に登ってきました。実は小豆島には山が多くて、登りたい気持ちを我慢せずに過ごせる環境なんです。日々の生活に山がないとちょっと物足りなく感じてしまうタイプなので(笑)」
そう笑顔で話してくれたのは、もともと自然が大好き、勤務先も“山が近くにあること”を前提に探したという、フロント担当のAさん。
Aさんはニュージーランドで1年間のワーキングホリデー経験をお持ちで、滞在中に山登りに目覚めたとのこと。
登山歴も本格的で、ニュージーランド滞在中には“8時間登りっぱなし”というハードな山に挑戦したこともあるそうです。
「ニュージーランドに住んでいたとき、休日はいつも山や海へ出かけていました。自然の中で過ごす時間が、私の原動力なんです。小豆島の海はもちろん綺麗で有名ですが、山にも目がないタイプで(笑)。小豆島はそのバランスがとてもいいと感じています。自然に囲まれて働けるのがここで働く際の決め手でした。」
リゾートバイトで海外ワーホリ資金を貯める!小豆島で見つけた理想の働き方

Aさん(29) / 職種:フロント担当
ニュージーランドでのワーキングホリデー生活を経て、オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルで働くAさん(29歳)。フロントスタッフとして活躍する彼女は、「山に囲まれた環境」に惹かれ、この地での生活を選択したとのこと。
小豆島でのリゾートバイト生活は一体どのようなものなのか?今回はAさんの離島暮らしに迫ります。
目次
山と海が大好きな私には小豆島がぴったりの環境だった
前職を通して気づいた「人と関わる仕事がしたい」という想い
ニュージーランドから帰国後、別派遣会社の紹介で北海道洞爺湖で経理の仕事を始めたというAさん。しかし「経理の業務内容が合わなかった」とのことで、数ヶ月で次の職場へ。
「私は人と関わるのが好きで、裏方よりもお客様と会話できる仕事が向いているんだと気づきました。次は“フロントとしてしっかり接客できる場所”を探そうと思って、今の職場に決めました。」
現在はホテルフロントを中心に、時々売店のサポートも担当されているとのこと。
「売店では海外のお客様と雑談できることもあって、意外と楽しいんです。フロントでは次のお客様を待たせられないけれど、売店だとちょっとした会話を楽しめるので、“話すのが好きな自分”に合っているなと思います。」
「ちょうどいい小豆島」で、夢を叶えるために貯金中!
リゾートバイト生活でAさんが気に入っているのは、小豆島という土地の“ちょうどよさ”だと言います。
「田舎すぎず、都会すぎないところが気に入っています。コンビニまでは少し距離がありますが、送迎バスで行けるし不便じゃない。むしろお金を使う場所が多すぎないところも、自分には合ってますね。」
現在は再びの海外生活のための貯金を目標にしており、無駄遣いのない生活がとても心地よいとのこと。
「部屋で一人でお酒を飲むのも好きなので、外で飲み歩くこともないです。夕暮れを眺めながらの一杯が格別。“何もすることがない時間”が、逆に自分を整えてくれる感じがしています。」
寮は人気の客室寮。特典で温泉にも入り放題!
Aさんが現在の生活で「最高」と語るのが、住環境です。夕陽ヶ丘ホテルには現在3種類の寮が存在していますが、Aさんの場合は運良くリゾートバイトで人気の高い客室寮に当たり、日々そのメリットをお感じとのこと。
「客室がそのまま寮として使えるため、仕事場への移動もほんの数分。 リゾートバイトの特典で入り放題の温泉までもすぐに行けます。仕事終わりに毎日温泉に入って、すぐに部屋でゆっくり。本当に全て100メートル以内で完結します。あまり外に出なくても満足できる暮らしは、貯金もしやすいですね。」
職場も温泉もすぐそばという快適な環境で、Aさんは仕事とプライベートの両方を充実させながら、無理なく貯金もできる理想的な暮らしを実現しています。
リゾートバイトで作った貯金で、次はカナダに行く予定
「リゾートバイトで作った貯金で、来年の春頃からカナダのバンクーバーへ行く予定です。将来的には、またニュージーランドで生活したいと考えています。」
そう語るAさんの表情は、とても穏やかで自信に満ちていました。
ニュージーランドでのワーキングホリデー経験を通して、外国で暮らすことへの憧れがさらに強くなったといいます。
「高時給で働けるのも、この仕事を選んだ理由の一つです。リゾートバイト.comは業界でもトップクラスの時給を掲げているので、目標に向けて計画的に貯金できています。次のステップへ進むための準備期間として、本当に最適な環境だと思います。」
大好きな自然に囲まれながら働き、夢に向かって着実に歩む。Aさんの小豆島での時間は、次のステージへつながる大切な日々となっています。
「自然に囲まれて、自由に生きる」そんな働き方をしたい方へ
「山が好き」「人と話すのが好き」「新しい場所で挑戦してみたい」
そんな方には、夕陽ヶ丘ホテルでのリゾートバイトはぴったりです。
Aさんのように、自然の中で働きながら自分の“好き”を活かす働き方ができるのも、この仕事の大きな魅力。
「迷っているなら、まずは一歩踏み出してみてほしいです。私も最初は不安でしたが、実際に来てみたら“どこでも生きていける”という自信がつきました。」と、笑顔で語って下さいました。
リゾートバイトは、環境を変えることで自分自身を見つめ直すチャンスをくれる。
毎日の仕事を通して人と関わり、自然の中でリフレッシュしながら過ごす時間は、都会では得られない発見と充実感に満ちています。
Aさんの話から伝わってくるのは、“自然と人の両方が好き”という純粋な想いでした。
リゾートバイトは、そんな彼女のように「好きな場所で、自分らしく生きたい」と願う人にぴったりの働き方です。
自由な環境で、新しい価値観に出会いたい方は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

