リゾートバイトは高校生でも出来る?実際の情報をご紹介!

リゾートバイトは高校生でも出来る?実際の情報をご紹介!

リゾート地に住み込みで働くリゾートバイトは、「短期間で稼ぎやすい」「稼ぎながらリゾート地で過ごす事ができる」など、大学生やフリーターの方などを中心に人気となっています。高校生も大学生と同様に夏休みなどの長期休みを使ってリゾートバイトに行ってみたいと考えている方も少なくないでしょう。今回は高校生もリゾートバイトをする事ができるのか解説していきます。

目次

リゾートバイトは高校生でも出来る?

リゾートバイトの求人サイトを見て頂くとわかるかもしれませんが、ほとんどの求人が高校生はご案内が難しい状態となっており、サイトの登録条件が高校生以上というところもあるでしょう。

しかし、その中に数は少ないながらも高校生OKという求人も存在します。結論として高校生もリゾートバイトをすることは可能ですが、条件付きであることや働ける可能性が高い時期や職種などを知っておくと良いかもしれません。

高校生でリゾートバイトを探している人のほとんどが未経験者だと思うので、事前に情報を知った上で応募を検討してみてください。

リゾートバイトについて詳しく知りたい方は、別ページ「リゾートバイトとは?」ご覧ください。

リゾートバイトが高校生のご案内が難しい理由

  • 高校生の労働条件として以下の3つが法律で定められています。

    ・1日8時間労働まで
    ・1週間の労働時間は40時間以内
    ・22時〜5時までの勤務が禁止

リゾートバイトではホテルや旅館での仕事が多く、深夜帯の仕事や繁忙期には残業が求められることも少なくありません。高校生の労働条件とホテル側の条件が合わないことは、高校生のご案内が難しい理由の一つと言えるでしょう。

しかし、厳密には18歳未満という法律なので、高校在学中に18歳を迎えた時にはこの法律は当てはまらないことになります。

法律的には22時以降働くことなども18歳を迎えれば可能となりますが、校則や地域の条例、企業側の規則等で高校生は18歳を迎えても同一の労働条件となる場合があるのでよく確認をしておきましょう。

身の回りの条件をよくご確認してご応募ください。
身の回りの条件をよくご確認してご応募ください。

リゾートバイトを高校生がするためには

長期休みを活用する

リゾートバイトは夏休みや冬休みなど、ある程度まとまった期間働けることが就業する条件の一つになります。土日のみという超短期間募集もあるかもしれませんが、ほぼないと思った方が良いでしょう。

1週間より2週間、2週間より1ヶ月など、大は小を兼ねると言いますが、働ける期間が長いほど仕事が見つかる可能性も上がると言えます。

ホテルや旅館に直接応募する

リゾートバイトの求人サイトから仕事を探すのではなく、働きたいリゾート地のホテルや旅館などに直接雇用してもらうことも方法の一つと言えます。

リゾート地で働くことがリゾートバイトの目的だと思うので、求人サイトにこだわる必要もないでしょう。雇用先と条件が合えば、この方法でもリゾートバイトをする事が可能です。

高校生のうちにリゾートバイトにチャレンジしたい方は抑えておきたい情報です。
高校生のうちにリゾートバイトにチャレンジしたい方は抑えておきたい情報です。

リゾートバイト.comの場合

  • 基本的に高校生はマッチングしづらいですが、条件として下記を定めています。

    親の同意
    22時以降働かない

高校生が働ける期間は夏休みと冬休みなど長期休みの期間だと思いますが、繁忙期ということもあり22時以降働けないとなると、条件的に受け入れは厳しいと言わざるを得ません。

一方で冬のスキーシーズンに関しては、ナイター営業をしていないスキー場では受け入れが可能な場合があるでしょう。

日中のみ営業しているスキー場では、リゾートバイト.comからも例年数名は受け入れてもらえる施設があります。

これが全てではありませんが、リゾートバイト.comの一例です。
これが全てではありませんが、リゾートバイト.comの一例です。

まとめ

リゾートバイトは高校生だと完全に不可能というわけではないが、基本的には条件面で受け入れが厳しいというのが結論と言えるでしょう。

時期や職種など条件によっては就業につながる場合があるので、そのタイミングを狙って仕事を調べたり応募をすることをお勧めします。

2022年4月から18歳の誕生日を迎えた日から成人になるなど、何かあった場合も自己責任が問われるようになるでしょう。

リゾートバイトに行く事が出来たとしても、注意することなど事前に情報を集めておくことは大切です。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング部 山口

マーケティング部 山口