札幌の安いホテルの探し方!稼ぎながら札幌を満喫する方法もご紹介!

札幌の安いホテルの探し方!稼ぎながら札幌を満喫する方法もご紹介!

札幌は北海道随一の繁華街であり、政治、経済、文化の中心地とも言える場所です。そのため、多くの観光客やビジネスマンが集う場所となり、アクセスの良いエリアではホテルの価格も高めの設定になってくるでしょう。その中で、比較的安いホテルを探すにあたり、好立地で設備やサービスがしっかりした所を見つけたい所だと思います。今回は、札幌のリーズナブルで満足度の高いホテルの探し方について解説していきます。また、フリーターの方や大学生で長期休みを利用して札幌に行く予定の方に向けて、短期間で稼ぎながら滞在するおすすめの方法もご紹介します。

目次

札幌における安いホテルの選び方

札幌の主要な観光地は、札幌駅、大通公園、すすきのなどに集中しています。これらのエリアからアクセスが良好なホテルを選ぶことで、移動時間と交通費の節約をすることができますが、中心地に近いホテルは価格が高めに設定されていることが多いでしょう。

このバランスが取れた立地や条件に合うホテルを探すことがポイントとなります。例えば、地下鉄やバス停が近くにあるホテルを選べば、中心地から少し離れていても移動は容易です。

また、滞在期間が1週間程度ある場合には、徒歩圏内にコンビニや飲食店、スーパーマーケットなど、生活に必要な施設があるかも重要になってくるでしょう。

このような、立地とアクセスが良く、価格がリーズナブルなホテルを探すことが、第一のポイントと言えるかもしれません。その条件で絞られたホテルの中で、設備やサービスが良いホテルは狙い目となります。

札幌にお得に滞在したいという方は、住み込みで働きながら滞在することも可能です。例えば、リゾートバイトであれば、1ヶ月など期間限定で札幌のホテルで働きながら、休日は観光を楽しむことができます。

Wi-Fiの有無と速度

旅行中でもネット環境は重要という方は少なくありません。特にビジネス利用の場合は、速度も重要になってくるでしょう。まずはWi-Fiがあるのか、ネットの口コミなどから速度の満足度なども調べられると良いと思います。

朝食の提供

素泊まりだと安いのはもちろんですが、低価格帯で朝食がついているホテルはコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。朝食の提供を条件に、その中で安いホテルを探すなど、こだわりの条件の元に探すのも一つです。

共用施設の充実度

ランドリーや共用キッチンがあると、長期滞在には便利です。また、ロビーやラウンジが快適な空間であれば、リラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

口コミと評価

実際にホテルに宿泊した人の口コミや評価は、リーズナブルなホテルを選び際の重要な情報源となります。清潔さやスタッフの対応、騒音の有無など、宿泊しなければわからないポイントを知ることができます。

清潔さ

清潔な環境であるかどうかは、快適な滞在に直結するポイントです。特に、バスルームやベッドの清潔さはチェックしておきたい方は多いのではないでしょうか。バスルームについては、大浴場や温泉がついている場合もありますが、安さを求めるのであれば必ずしも付いている施設ではないかもしれません。

スタッフの対応

親切で丁寧なスタッフの対応は、ホテル滞在より快適なものにしてくれます。問題が発生した際の対応など、具体的なエピソードが書かれている口コミは参考になるでしょう。

騒音の有無

中心地に近いホテルでは、外からの騒音が気になることがあります。静かな環境で過ごしたい場合は、騒音に関する口コミもチェックすると良いでしょう。

立地の良いホテルは高価になりますが、条件次第では比較的安価なホテルも存在します。
立地の良いホテルは高価になりますが、条件次第では比較的安価なホテルも存在します。

札幌でおすすめのリーズナブルなホテル

シアテル札幌

札幌駅徒歩約5分の好立地にあり、共用の簡易キッチン、シネマ スクリーンのあるラウンジ、ランドリー設備、荷物預かりサービスが備わっています。
客室はシンプルで清潔な上、無料Wi-Fiを完備して、料金は1泊あたり3,765円〜です。時期によって価格の変動はありますが、好立地でリーズナブルなおすすめのホテルと言えます。

  • おすすめポイント

    駅近で便利な立地
    充実した設備
    シンプルで清潔な客室
    無料Wi-Fi

  • 注意ポイント

    客室は狭め
    繁華街にあるため、夜は少し騒がしい

THE STAY SAPPORO

札幌の中心地である狸小路商店街近くという好立地で、1泊あたり4,050円〜という価格設定は魅力的ではないでしょうか。シンプルな個室とドミトリーがあり、ラウンジが2つと共用キッチンが備わっています。

  • おすすめポイント

    狸小路商店街近く
    個室とドミトリーから選べる
    共用キッチン、ラウンジ
    無料Wi-Fi

  • 注意ポイント

    ドミトリーは男女相部屋
    客室は狭め

ホテルプラスホステル札幌

狸小路商店街5丁目アーケード内にあるカプセルホテルです。女性専用フロアがあり、女性も安心して宿泊が可能です。大浴場が利用でき、無料Wi-Fiも完備して、1泊あたり4,102円〜となっています。

  • おすすめポイント

    狸小路商店街5丁目アーケード内
    女性専用フロア
    大浴場
    無料Wi-Fi

  • 注意ポイント

    カプセルホテル
    客室は狭め

札幌で安くホテルの予約を取るためのテクニック

札幌は全国屈指の繁華街であり、中心地など利便性の高い立地では価格も高めな印象です。リーズナブルなホテルでも、時期によっては価格が高騰することもあるでしょう。価格を抑えつつも良い条件で宿泊施設を予約するためのテクニックをも意識して使えると安くホテルを予約することが可能です。

早期予約

宿泊予定日の数ヶ月前に予約することで、早期予約割引を利用できる場合が多いです。特に観光シーズンやイベント期間中は宿泊施設が高騰するため、早めに予約することが重要です。さっぽろ雪まつりなど、大きなイベントの際は、そもそも近隣のホテルをとることが困難になる可能性もあるので、早期予約は必須と言えるかもしれません。

直接予約

ホテルの公式サイトから予約をすると、予約サイトを通すよりも安価な料金で予約できることがあります。また、公式サイト限定のプロモーションや特典(無料の朝食、部屋のグレードアップなど)を受けられる可能性もあるでしょう。比較サイトなどでホテルを探し、予約を確定する前に公式サイトも確認することをおすすめします。

キャンセル待ちの利用

人気のホテルや機関では、直前になってキャンセルが出ることがあります。キャンセル待ちリストに名前を載せておくと、直前でも割安で宿泊できるチャンスが生まれるかもしれません。

まとめ

札幌を訪れる際に気になる宿泊料金。利便性が高く、設備も充実したホテルは、その分価格も高めに設定されているでしょう。今回は、条件がある程度良い上で価格もリーズナブルなホテルをご紹介しました。

札幌に長期で滞在をお考えの方には、前述したリゾートバイトという手段もおすすめです。1ヶ月程度から仕事を探すことができ、稼ぎながら札幌を楽しむことができます。お時間に余裕がある方は、ぜひご検討して見てください。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口