リゾートバイトの派遣会社について徹底解説!初心者必見の基礎知識を解説

リゾートバイトの派遣会社について徹底解説!初心者必見の基礎知識を解説

日本全国のリゾート地に住み込みで働くリゾートバイトは、派遣会社を通して働くことが一般的です。ネット検索をするとリゾートバイトに特化した派遣会社を簡単に探すことができますが、一体何をしてくれる所なのでしょうか。いくつもある派遣会社ごとの差や特徴などもご紹介していきます。

目次

リゾートバイトの派遣会社とは

近年、広くその名が知られるようになってきたリゾートバイトですが、初めての方にはチャレンジへのハードルが高い面もあります。1ヶ月未満の短期求人はあまり多くはなく、基本的には1ヶ月以上働けることが求められます。それだけの期間知らない土地に住み込みで働くには、それなりの覚悟が必要でしょう。

しかし、多くの求人が寮費無料で、食費や水道光熱費も無料といった求人もあり、数ヶ月働くだけでまとまった貯金が貯まる事は大きな魅力です。また、スキー場バイトではリフト券無料、温泉旅館では温泉入り放題などリゾートバイトスタッフだけの特典がついている事も珍しくありません。

そんなリゾートバイトに挑戦するためには、まず派遣会社を通して応募をすることが一般的です。具体的には、派遣会社が運営する求人サイトから希望の仕事を探して、派遣会社を通してリゾート地にある施設の面接を受ける事でリゾートバイトの第一歩目を歩み始めます。

リゾートバイトでは派遣契約となるので、派遣会社と雇用契約を結んで派遣先のリゾート地で働くことになり、給料の支払いなども派遣会社から行われます。

リゾートバイトについて詳しく知りたい方は、別ページ「リゾートバイトとは?」をご覧ください。

リゾートバイトの派遣会社とは、そもそも何をしてくれる会社なのか知っていますか?
リゾートバイトの派遣会社とは、そもそも何をしてくれる会社なのか知っていますか?

リゾートバイトの派遣会社って何をしてくれるの?

仕事の紹介

サイトから希望の求人を見つけて登録、応募に進む求職者に対し、希望の求人先に面接を打診できるのか、より条件に合う求人はあるかなど、実際の派遣先を派遣会社と共に検討していきます。

人気の求人はすぐに枠が埋まってしまったり、「髪色が明るいのはNG」などの募集要件に求職者が合わないなど、当初の希望求人では面接まで辿り着かないかもしれません。そういった判断と新たな派遣先の候補となる求人のリスト送付なども派遣会社が行ってくれるサービスの一つです。

就業中のケア

就業中に困ったことなどリゾートバイトスタッフの相談にのる事も派遣会社の担当者の仕事の一つです。サポート体制は派遣会社ごと、さらには担当者ごとに違いがあると思いますが、リゾートバイトスタッフは就業中の困りごとなど、派遣会社の担当者とやり取りをすることになるでしょう。

給料の支払い

派遣スタッフは派遣会社と雇用関係にあるので、給料の支払いは派遣会社から行われます。会社ごとに違いはありますが、条件を満たしていれば一定額を先払いしてもらえるなど、給料の交渉も派遣会社とすることになるでしょう。

派遣会社ごとに違いはあるものの、共通している機能は知っておくと良いでしょう。
派遣会社ごとに違いはあるものの、共通している機能は知っておくと良いでしょう。

派遣会社による違い

時給の差

リゾートバイトでよくあることですが、同じ施設・同じ仕事をしていても派遣会社によって時給に差があります。全く同じことをしていても差がある事で不公平さを感じてしまう事も少なくありません。

時給が低くても、その分サポート体制が良い、担当者との信頼関係があるなど、様々な理由で納得感を持って働いている方もいるでしょう。

派遣会社も相場を把握しながら時給の設定をしているので、あまりにも低い時給という事はないと思いますが、どの派遣会社も同額という事ではありません。

求人数

リゾート地の施設では、信頼している派遣会社に全てを任せる場合や、様々な派遣会社に掲載して募集枠を埋めたいと考える所もあります。そういった様々な理由から、求人サイトごとに掲載している求人数に差があるでしょう。

気をつけたい点として、求人数が少ないサイトでも一社独占で獲得している求人がある場合もあり、求人数が多いサイトにも掲載していないお仕事がある点が考えられます。

サービス

派遣会社ごとにリゾートバイトスタッフに対する基本的なサービスは似ていると思われますが、担当者との相性等も含めて違いがあるでしょう。具体的には就業した施設でトラブルがあった際の仲介の仕方や、日頃のサポートなどから来る満足度などが挙げられます。担当者の判断に委ねられるところも多々含まれますが、そういった点も踏まえて派遣会社のサービスと言えるのではないでしょうか。

大きくはこの3つですが、他にも派遣会社ごとに違いがあるので、知りたい方は実際に問い合わせをしてみると良いでしょう。
大きくはこの3つですが、他にも派遣会社ごとに違いがあるので、知りたい方は実際に問い合わせをしてみると良いでしょう。

グッドマンサービスの特徴

SEO1位

多くの求職者がネット検索で情報を得るリゾートバイトにおいて、最も使われているキーワードが「リゾートバイト」です。シンプルですが、ネットでリゾートバイトをしたい人が検索ボックスに打ち込むキーワードとしてはダントツに多いキーワードとなっています。

グッドマンサービスが運営するリゾートバイト.comは、「リゾートバイト」で検索した際に最上位に表示をされるSEO1位を獲得しています。

何故1位なのかはっきりとした理由はGoogleから公表されていない情報のためわかりませんが、ユーザーにとって有益な情報が多く掲載されているなど、いくつかの要素で評価を得た結果と考えられます。

最上位に表示をされているということは、「リゾートバイト」で検索をしている人たちに、最も見られているサイトとも言えるかもしれません。

高時給No. 1

派遣会社ごとに時給の差があることは前述いたしましたが、グッドマンサービスは業界No. 1の高時給を実現しています。

リゾートバイトは基本的に時給で働くことになるので、求職者ごとに参加の理由は様々にあると思われますが、お給料が高くなることは多くの場合メリットと言えるでしょう。

例えば、時給50円の差で1日8時間・月20日働いた場合、8000円の差が発生します。さらに、働けば働くほど差がついていくので長期で働きたい方には、最終的な収入に大きな違いが出てくるでしょう。

まとめ

リゾートバイトの派遣会社とは、リゾートバイトスタッフの派遣元になる会社で、就業先の施設とスタッフをつなぐ役割を果たしている会社になります。

リゾート地にある施設と直接契約をして働くケースもあるかもしれませんが、多くのリゾートバイトスタッフが派遣会社を通して働いています。

派遣会社ごとの違いは、時給や求人数などはっきりしているものもあれば、サポート体制など担当者によって変わるなどはっきりとは表せないものもありました。

派遣会社はいくつもあり、ご自身と合う・合わないといった観点でも違いとなってくるかもしれません。

リゾートバイトをしたいと考えたら、多くの場合どこかの派遣会社を利用することになると思うので、はっきりとした違いの部分を頼りに、まずは登録をして話を聞いてみると良いでしょう。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口