リゾートバイトで超短期でも大満足!おすすめプランやメリット・デメリットをご紹介

リゾートバイトで超短期でも大満足!おすすめプランやメリット・デメリットをご紹介

リゾート地に一定期間住み込みで働く事が基本となっているリゾートバイトですが、興味はあっても長期間働くことができない方もいらっしゃるでしょう。そんな方に向けて、今回は「リゾートバイト 超短期」プランをご紹介します。

目次

リゾートバイト超短期プラン

週末限定リゾートバイト

週末だけ働けるリゾートバイトは、短期間で効率的にお金を稼ぎたい方におすすめです。ただし、あまり多くの募集があるわけではないので、時期やタイミングによっては仕事が見つからないこともあるかもしれません。仕事が見つかれば、短期間でもしっかり稼げる上、リゾート地での滞在費も無料なので、非常にお得です。

イベント期間限定バイト

リゾート地で開催されるイベントやフェスティバルに期間限定で働くことができるバイトもあります。超短期間で集中して働きたい方にぴったりです。イベント会場での警備や運営スタッフ、出店の販売員など、幅広い職種が用意されています。

プールサイドのバイト

夏季限定のプールサイドのバイトは、短期間で楽しく働けるおすすめプランです。プール・ウォーターパークの監視員や、フードコートの販売員など、リラックスした雰囲気で働くことができます。また、仕事が終わった後は、自由にプールを利用することが出来る施設もあるので、働きながらリフレッシュできます。

ご自身に合ったプランでお探しください。
ご自身に合ったプランでお探しください。

超短期のリゾートバイトのメリット

短期間で効率的に稼げる

超短期のリゾートバイトは、短期間で集中して働くことができるため、効率的にお金を稼ぐことが可能です。特にイベント期間限定のバイトでは、混雑している期間だけ働くことができるため、時給も高めに設定されることが多いです。

貴重な経験を積める

リゾート地で働くことで、新しい人間関係や環境に触れることができ、貴重な経験を積むことができます。日本全国から集まってくるスタッフとの出会いは、リゾートバイトに行かなければ出会う事がなかった人たちばかりでしょう。リゾート地では外国人スタッフや観光客も多くいるので、語学面でも貴重な経験が積めるかもしれません。

遊びや観光も楽しめる

リゾートバイトでは、仕事が終わった後や休日にリゾート地を満喫できます。観光名所やアクティビティを楽しみながら、リフレッシュできるのも魅力のひとつです。

超短期のリゾートバイトのデメリット

長期間働けないため収入が限られる

超短期のリゾートバイトは、短期間で効率的に稼げる反面、長期間働けないため、収入が限られてしまいます。長期のリゾートバイトに比べて、総額での収入は劣るでしょう。寮費や食費などが無料の求人も多くあるのがリゾートバイトの特徴としてあり、特に普段一人暮らしをしている人は長く働けば働くほど手元に残るお金は多くなるはずです。

仕事内容が単調になりやすい

超短期のリゾートバイトでは、同じ仕事を繰り返すことが多く、仕事内容が単調になりやすいです。そのため、飽きっぽい方には向かないかもしれません。超短期スタッフには、仕事を教えてもらう時間もあまりないので、覚えることの少ない作業が割り当てられがちです。

人間関係が築きにくい

短期間でのバイトのため、同僚やスタッフとの人間関係を深く築くことが難しいことがあります。せっかく知らない土地で新しい出会いがあることを考えると、少し勿体無いかもしれません。

リゾートバイトの超短期プランは、忙しい方でも気軽に楽しめる魅力がたくさんありますが、その一方でデメリットも存在します。
リゾートバイトの超短期プランは、忙しい方でも気軽に楽しめる魅力がたくさんありますが、その一方でデメリットも存在します。

リゾートバイト超短期の職種

リゾートバイトの超短期プランでは、さまざまな仕事内容が用意されています。いつでもさまざまな職種で募集をしているわけではありませんが、超短期で募集が行われる事が多い具体的な仕事内容の例をいくつかご紹介します。

ホテル・旅館スタッフ

リゾート地のホテルや旅館で働くスタッフは、フロント業務、客室清掃、館内の案内など、宿泊施設の運営に関わる業務を担当します。特に繁忙期には、短期間で働けるスタッフが求められることが多いです。

イベントスタッフ

リゾート地で開催されるイベントやフェスティバルでは、会場設営・撤去、運営スタッフ、出店の販売員、警備員などの職種があります。イベント期間中だけ働くことができるため、超短期で集中して稼ぎたい方にぴったりです。

レストラン・カフェスタッフ

リゾート地のレストランやカフェでは、ウェイター・ウェイトレス、キッチンスタッフ、ホールスタッフなどが求められます。短期間でサービス業の経験を積むことができるため、接客スキルを身につけたい方におすすめです。

プール・ビーチスタッフ

リゾート地のプールやビーチでは、監視員(ライフガード)、ビーチパラソルやチェアのレンタル業務、フード&ドリンクの販売などがあります。夏季限定で働くことができるため、短期間で楽しみながら働きたい方にぴったりです。

スキー場スタッフ

冬季限定で働けるスキー場のバイトでは、リフト係、レンタルショップスタッフ、レストランスタッフ、ゲレンデの整備などがあります。スキーやスノーボードが好きな方には、最適な短期バイトです。

まとめ

今回はリゾートバイトを超短期で探すためのプランをいくつかご紹介しました。週末などの少し空いた時間を使って働けることにメリットを感じる方も多くいるのではないでしょうか。

その表れとして超短期で働きたい人は多くいます。その反面、募集はあまり多くはないのが現状です。働く施設側も、すぐに辞めてしまうスタッフばかりだと、短いサイクルでまた一から育てる必要が出てしまいます。

しかし、夏季限定や冬季限定、期間限定イベントなど、超短期のスタッフを求めている仕事もあるので、興味のある方はぜひ検討してみてください。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口