リゾートバイトの出会いについて!出会いが多いと言われる理由と実際の体験談などもご紹介

リゾートバイトの出会いについて!出会いが多いと言われる理由と実際の体験談などもご紹介

人との出会いはもちろん、場所や趣味など様々な出会いが豊富にあると言われているリゾートバイト。なぜリゾートバイトに行くと出会いが多いのか、どんな出会いがあるのか、実情はどのようなものでしょうか。今回はリゾートバイトの魅力の一つとも言える「出会い」について解説していきます。

目次

リゾートバイトの出会いとは

出会いと言うと恋人はもちろん、友人や先輩など「人との出会い」、感動的な風景や第二の故郷とも言える馴染み深い地域など「場所との出会い」、スキー場やビーチ、温泉地などのリゾート地で出会うかもしれない「趣味との出会い」など、様々な出会いが考えられます。

人によって出会いの種類や数に違いはあると思いますが、日常とは違った環境や刺激がある環境にいくことで、新たな出会いの可能性は高まるのではないでしょうか。

これまでの価値観を変えてくれるような出会いや経験をする人も少なくないリゾートバイトは、お金を稼げるだけでなく、出会いも期待できると言えるかもしれません。

なぜリゾートバイトは出会いが多いのか?

人や場所、趣味など日常においても出会う可能性はあり、リゾートバイトに行くことで豊富になると言われているのはなぜでしょうか。

その理由の一つとして、住み込みで働くということが挙げられるでしょう。
地元を離れ、見知らぬ土地で新しい人間関係を築いていく必要があることで、人や場所とは必然的に出会うことになります。

さらにリゾート地で働くリゾートバイトは、新たな趣味やこれまでの趣味をさらに没頭する機会になるかもしれません。

日常を飛び出して、新しい世界に飛び込むリゾートバイトは、出会いが多いと言えるのではないでしょうか。

これまでの日常を飛び出して、新たな場所と人間関係が待っています。
これまでの日常を飛び出して、新たな場所と人間関係が待っています。

リゾートバイトの出会い〜人〜

リゾートバイトスタッフは割合的に若い人が多く、住み込みで働く必要がある分、未婚のスタッフが多いので、恋人との出会いを経験する人は少なくありません。

仕事中はもちろん、働いていない時間も寮で過ごしているので、気が合う仲間とは四六時中一緒にいることができます。

恋愛だけではなく、長く付き合える友人との出会いもあるでしょう。
男女は基本的に違う寮に住むことになりますが、同性同士であれば同部屋もしくは同じ量の別の部屋で過ごすことになるので、家族同然に過ごします。

尊敬できる先輩や可愛い後輩など、付き合い方にも様々ありますが、普通にバイトをする以上に濃い関係性を気づくことになるのではないでしょうか。

グッドマンスタッフ前田さんの場合

夢のお笑い芸人になるための養成所入学費用を貯めるためにリゾートバイトに挑戦したという前田さん。出身地の関西から遠い地域で、お金をあまり使わないところを希望して、派遣会社から紹介された北海道・洞爺湖で仕事のイロハを教えてくれる社員さんと出会いました。

前田さんは報連相など社会人としての基礎を教えてくれた社員さんに深く感謝しており、社会人経験を一足先にできたことは「出会い」のおかげだと感じているそうです。

前田さんの体験談を詳しく読みたい方は。別記事「社員さんの手厚いフォローに感謝!未経験からでも安心して働ける北海道洞爺湖のリゾートバイト」をご覧ください。

恋愛関係だけでなく、友人や先輩・後輩など様々な関係性での人との出会いが期待できます、
恋愛関係だけでなく、友人や先輩・後輩など様々な関係性での人との出会いが期待できます、

リゾートバイトの出会い〜場所〜

リゾートバイトにおいて場所は重要な要素と言えます。住み込みで働きに行くのも、どこに行くのかは大きな悩みであり、楽しみでもあるでしょう。

思い出の場所を選ぶ人もいれば、これまで行ったことのない場所や憧れの場所を選ぶ人もいるかもしれません。

期間は人それぞれですが、観光客としてではなく、住民として過ごすことで新たな発見や思い出深い場所ができる人もいるでしょう。

リゾートバイトであれば、本来高額が必要になるハイシーズンの沖縄や北海道など、定番だけど憧れとも言えるエリアで稼ぎながら過ごすことも可能です。

住んでみたいエリアにプチ移住のような形で、気軽に移住体験をすることもできるでしょう。様々な形がありますが、場所との出会いもリゾートバイトの魅力と言えます。

グッドマンスタッフ長田さんの場合

子どもの頃から藤岡弘探検隊など大自然特集を観ることが大好きだった長田さんは、一般企業に就職後に一念発起してリゾートバイトの道に挑戦しました。最初は設備が整っていそうなスキー場で働き始めましたが、安定してきたところで大好きな大自然に囲まれている西表島で働くことを決意したそうです。

今では出戻り期間も含めると西表島で1年半働いており、休日も自然を満喫する日々を送っています。長田さんはリゾートバイトを通して自分らしくいられる「場所」と出会えたのではないでしょうか。

長田さんの体験談を詳しく読みたい方は、別記事「人生は1度きりだから自分のやりたいことをやる。大自然に囲まれた沖縄離島でのリゾートバイト」をご覧ください。

リゾートバイトなら全国各地で働くことが出来ます。
リゾートバイトなら全国各地で働くことが出来ます。

リゾートバイトの出会い〜趣味〜

リゾートバイトの定番であるスキー場など、未経験者で働きに行って帰ってくる頃には趣味になっている人も少なくありません。

その他にも、山や湖、海などの近くで働くと、アクティビティを楽しむことができるので、これまでに体験してこなかった新たな趣味との出会いも多いと言えるでしょう。

さらに、スキー場など共通の趣味を持つスタッフが集まることが多く、これまでの趣味により没頭するきっかけとなる場合もあると思います。
長い時間共に過ごす同僚たちから様々な刺激を受けて、新たな自分に出会える機会になるかもしれません。

まとめ

リゾートバイトでの出会いについては、人との出会い、特に恋愛を想像される方が多いと思いますが、その他にも様々な出会いが待っているはずです。

働く前に想像したものと現実に乖離があることも少なくありませんが、その中で得られるものはきっとあるでしょう。

少なくとも、新たな人間関係と見知らぬ土地との出会いは保証されているので、環境としっかり向き合うことで想像していなかったことにも出会えるかもしれません。

これからリゾートバイトに行く方は、良い出会いができるように環境としっかり向き合って過ごすことをおすすめします。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング部 山口

マーケティング部 山口