社員さんの手厚いフォローに感謝!未経験からでも安心して働ける北海道洞爺湖のリゾートバイト

社員さんの手厚いフォローに感謝!未経験からでも安心して働ける北海道洞爺湖のリゾートバイト

前田さん(20〜24歳)職種:ベル 期間:6ヶ月
夢のための資金集めとしてリゾートバイトを始めた前田さん。大学を中退して夢を追うことを決めた前田さんは、短期間で貯金を貯めるためにリゾートバイトを選択したそうです。そんな前田さんのリゾートバイト生活についてお伺いしました。

目次

夢はお笑い芸人!人と違うことをしながら資金も貯めたい

関西出身で福岡県の大学に通っていましたが、夢だったお笑い芸人になるための養成所の入学資金を貯めるために大学を辞めてリゾートバイトを始めました。

幼少期からお笑い芸人になる夢をもっていましたが、中学生の頃に現実的ではないと一旦は封印していたんです。その思いが大学受験の時にもう一度大きくなったことで両親に伝えましたが、「大学だけは出ておけ」と言われて当時は進学を選択しました。

1年生の時は先輩や教授などと話ができた事が楽しく、直接的に芸人の仕事に繋がるわけではありませんが、これも勉強になると思っていたんです。

それがコロナの影響でオンライン授業ばかりになったことで途絶えてしまい、このままだとおかしくなるなと感じていました。

将来は決まっているので、このまま4年間大学で過ごすことに疑問を感じて中退することにしましたが、養成所の入学資金を親に頼める状況ではなく、、

大学時代は普通のバイトをしながら一人暮らしをしていましたが、出ていくお金も多くて思うようにお金を貯める事ができませんでした。

お金を貯める為には、支出を減らせる住み込みが必須だと感じて見つけたのがリゾートバイトです。スタッフが全国から集まり、さらには土地柄なのか国が違うスタッフも多く在籍していて、普通の生活では得られない体験をしていると思います。

貯金も半年間で目標の70%を貯める事ができて、半年後の入学に十分間に合うペースです。

社会人を一足先に味わえた感覚!社員さんにも可愛がってもらい感謝

実はリゾートバイトの前に住み込みで牧場で働いていましたが、人との関わりが少ないことが自分には合わずすぐにやめてしまいました。

牧場で働き始めるときに両親には「1年くらい帰らずに稼ぐ!」と宣言しており、辞めるからと言って帰るところがなく、できるだけ早く働けるところを派遣会社に相談したことが始まりです。

せっかくなので出身地から遠い所で、お金をあまり使わないところを聞いたら、北海道の洞爺湖を紹介してもらいました。

実際に来てみると、自然がよく生活に不便することもなく、とても住みやすい良いところです。特に夏の北海道は涼しくて過ごしやすくおすすめです。

仕事はホテルのベルを担当していますが、ホテルでの仕事は未経験でした。元々、大学時代のバイトが接客業だったので、接客に関わる仕事という点では希望通りの職種です。

仕事なので楽しいことばかりではありませんが、報連相一つとっても社会経験がない私には勉強になることばかり。学校に通っていたら学業優先が当然ですが、ここでは仕事が1番の環境なのでバイトより学びが多いと感じています。

また、学生時代に関わる事がなかったような大先輩や上司の方と関われることも魅力だと思います。特に目をかけてくれている上司の方がおり、たくさんのアドバイスを頂き、その人がいたから続けられているし、期待に応えたいと思っています。

同僚は年齢が近い人が多く働きやすい環境です。友達もできて上司からも学べる良い環境で、自分の力ではなく周りの力で働き続けられていると思います。

いっぱい人と関われる!話好きの人はベルの仕事がおすすめ

ベルの仕事は、チェックインするお客様から荷物をお預かりしてカウンターまで持って行くことから始まり、なんでもやると言った印象です。

最初に教えてもらったことが、館内のことを聞かれても「わかりません」ということがないようにすること。売店やレストランの位置など、フロント周りで働いているとお客様と話す機会が多いからです。

私自身は人と話すのが大好きなので、この仕事にやりがいをとても感じています。

座学での研修は特にありませんが、最初は先輩がついてくれるので未経験からでも働くことは難しくありません。今では私が先輩としてサポートする側になりましたが、少なくとも1週間はついて教えています。

働いていく中で自然とみんな覚えていくので特に心配はありませんが、ここでは色々な人が教えてくれるので苦手な人でもできるようになると思います。

来年の春から養成所に入学予定!悩んでいる人はリゾートバイトを一度やってみて

養成所に入学予定の時期までの間に、できるだけ貯金をしておきたいです。朝昼晩3食全て無料で食べる事ができ、仕事が休みの日も食べにいく事が可能なので、過ごし方次第ではお笑いに集中できるだけの資金を貯められると思います。

大学を辞める決断は正直かなり大きいものでしたが、結果的に良い決断だったと思います。そのまま芸人になっていたら出来なかった経験もできたと思いますし、エピソードとして話せることが増えたこともメリットです。

私と同じように夢を追っている人がリゾートバイトには多く、良い刺激もたくさん受ける事ができました。交友関係も増えて、当時ビビりながらもリゾートバイトに応募して良かったです。

もし悩んでいる人がいるなら、一歩踏み出してやってみるべきだと思います。私自身、大学に残ってパソコンに向き合い続けるべきではなかったと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!