リゾートバイト 最悪の体験!避けるべき5つのポイントと楽しい体験を得るための5つのポイント

リゾートバイト 最悪の体験!避けるべき5つのポイントと楽しい体験を得るための5つのポイント

夢のようなリゾート地でのバイトが最悪な体験に変わってしまったという話は、珍しくありません。しかし、事前にリスクを把握し、注意すべき点を理解することで、悪夢のようなリゾートバイトを回避することができます。この記事では、リゾートバイトで最悪の体験を避けるための6つのポイントと楽しい体験を得るための5つのポイントをご紹介します。

目次

リゾートバイトで避けるべき5つのポイント

1. 住み込み環境のリサーチが不十分

リゾートバイトでは、住み込みで働くことが一般的ですが、寮やシェアハウスの環境が悪い場合、最悪の体験につながることがあります。

例えば、実際に生活をすることになる寮が清潔ではなかった場合や、セキュリティ面で不安が残る場合があるかもしれません。

また、周辺環境では「仕事場から遠いので通うのが大変」「帰り道が暗く、1人で帰るのが怖い」など、周辺環境も気になるところです。

事前に施設の写真や情報をチェックし、清潔で安全な環境であることを確認しましょう。

2. 人間関係のトラブル

同じリゾート地で働く仲間との人間関係がうまくいかない場合、ストレスが溜まりやすくなります。

リゾートバイトでは、自分以外のリゾートバイトスタッフと施設の社員やパートなどが同僚となり、リピーター以外の場合は初対面の人たちばかりでしょう。

事前情報として、人間関係で問題が多い職場なのかなど、派遣会社から聞くことはできますが、実際のところは行ってみないとわからない事が大半です。

人間関係のトラブルは働く上では重要になってくるので、最初から積極的にコミュニケーションを取り、円滑な人間関係を築くことが大切です。

3. 労働条件の不明確さ

労働条件が曖昧なまま働くと、待遇面で不満が生じることがあります。時給や残業についてなど、派遣会社を通して働く場合には大きな問題はないと思いますが、リゾート地の施設に直接雇用で働く場合には注意が必要でしょう。

派遣会社を通しても、様々な派遣会社があるので、同じ職種・仕事内容でも時給に差があるなど、不平不満に繋がってしまうケースもあります。

最悪のリゾートバイトを避けるためにも、契約前に労働条件をしっかり確認しましょう。

4. 休日が取れない

休日が取れないと、リゾート地での楽しい体験もできず、疲れが溜まってしまいます。シフトの融通が効きやすい施設など派遣会社に聞いてみるのも一つの方法です。

「短期間で出来るだけ稼ぎたい」など、人によっては好条件となる場合もあるので、休日が取れないことも一概に悪い条件とも言えません。

働く前に休日の確保やシフトの柔軟性について確認しておくことが重要です。

5. 職種とスキルのミスマッチ

自分のスキルや適性に合わない職種についてしまった場合は、働く時間が苦痛なものになってしまうかもしれません。

リゾートバイトでは、初めての仕事や苦手な仕事に直面する可能性もあります。新たなスキルを獲得できるという前向きな捉え方ができる場合は良いですが、本当に合っていない仕事の場合は最悪な経験と感じることもあるでしょう。

出来るだけミスマッチがないように、事前に派遣会社の担当とよく相談をして決めると良いかもしれません。

最悪の体験にしないためにも、5つのポイントをしっかりと確認しましょう。
最悪の体験にしないためにも、5つのポイントをしっかりと確認しましょう。

リゾートバイトで最悪ではない!楽しい体験を得る5つのポイント

リゾートバイトには最悪の体験もありますが、その一方で楽しい思い出や充実した日々を過ごすことも可能です。ここでは、リゾートバイトで最悪ではない、楽しい体験を得るための5つのポイントを紹介します。

1. 自分に合った職種を選ぶ

リゾートバイトでは、様々な職種があります。自分の興味やスキルに合った仕事を選ぶことで、やりがいを感じながら働くことができます。

最もシンプルな選び方として、経験がある職種を選ぶ事が挙げられます。リゾートバイトではホテルなど宿泊施設での仕事が大半になりますが、接客業という観点では喫茶店やファミレスで働いていた経験などは活かせるでしょう。

また、興味関心がある職種も良い選択肢と言えます。ホテルの顔とも言えるフロントで「憧れの職業を経験してみたい」など、未経験ながら成長の意欲が湧く仕事は続けやすいのではないでしょうか。

これらは一例ですが、事前に自分の適性を見極め、最適な職種を選ぶようにしましょう。

2. 人間関係を大切にする

リゾートバイトでは、共に働く仲間との人間関係が大切です。積極的にコミュニケーションを取り、協力しあうことで、楽しい体験が増えるでしょう。

施設の温泉入り放題やレンタカー割引など、リゾートバイトスタッフだけの特典が付いている仕事もあり、同僚との絆を深めるために使えます。スキー場バイトの場合、リフト券無料やスキー用品のレンタル無料などの特典があり、気軽に仲間と楽しむ事が可能です。

また、現地の人々とも交流することで、リゾート地の魅力をより深く知ることができます。

3. 休日を有意義に過ごす

リゾートバイトの魅力の一つは、働いている場所がリゾート地であることです。休日には、観光やアクティビティを楽しんで、リフレッシュしましょう。

日々の疲れを癒すために休む事も一つですが、楽しい休日を目標に働くこともリゾートバイト生活を有意義に過ごすコツと言えます。

また、仲間と一緒に過ごすことで、さらに思い出に残る体験ができるでしょう。

4. 言語スキルを磨く

リゾートバイトでは、多くの場合、外国人観光客と接する機会があります。また、同僚に外国人スタッフがいることも少なくありません。

この機会に、英語やその他の言語スキルを磨くことで、将来的に役立つスキルを身につけることができます。

5. 自己成長を目指す

リゾートバイトでの体験は、自己成長につながります。新しい環境での仕事や人間関係、異文化との触れ合いなど、多くの経験を通じて、自分自身をよりよく知り、成長することができます。

目的を持って過ごすことで、一つ一つの出来事をプラスに捉えていく事ができるでしょう。

最悪な体験と反対に、最高の体験にすることも可能です。
最悪な体験と反対に、最高の体験にすることも可能です。

まとめ

リゾートバイトで最悪な体験をしてしまった人も実際にいると思いますが、しっかりとポイントを抑えて準備や事前情報を集めれば避けることも可能だと思います。

反対に、楽しむためのポイントを抑えていくことで、最高の体験にする事もできるかもしれません。

人間関係など未知数な部分はありますが、寮の綺麗さや職種選びなど自分次第の部分は確実に抑えていきたいところです。

リゾート地に住み込みで働く体験は、多くの人が経験できるものではありません。せっかくリゾートバイトに行けるチャンスがある方は、ぜひ最高の体験にできるように準備をしてもらえればと思います。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口