住み込みバイトにおすすめのお仕事を一挙紹介

住み込みバイトにおすすめのお仕事を一挙紹介

バイト先の寮に住み込んで働く住み込みバイト。フリーターや大学生の長期休みなど、まとまった期間住み込みで働ける時には良い選択肢かもしれません。今回は、住み込みバイトがおすすめな理由やおすすめの職種、エリアなどをご紹介します。

目次

住み込みバイトとは

寮付きのバイト先に住み込みで働くことを住み込みバイトと言います。リゾートバイトに代表されるような、地方のリゾート地で働く事も住み込みバイトと言えるでしょう。

お仕事は1週間〜2週間の短期のものから、3ヶ月以上の長期間の求人まで様々な期間から選ぶことができます。

職種も未経験OKのお仕事や、スキルがあることで高待遇が得られるものなど、多くの求人からご自身に合ったお仕事を見つけてください。

住み込みバイトには未経験でも始められるお仕事も多数あります。
住み込みバイトには未経験でも始められるお仕事も多数あります。

住み込みバイトがおすすめな理由

固定費の支払いがなくなってお金が貯まる!

寮に入るので家賃がなくなり、水道光熱費も支払いなしのケースが多いので、手元に残るお金が多くなります。

さらに、まかないが支給されるところもあるので、食費もかからないかもしれません。そうなると、固定費として残るのは携帯代くらいのものでしょう。

無駄使いさえ我慢すれば、普通に暮らしながら半年で100万円の貯金は十分可能な範囲です。もちろん時給やシフトにもよりますが、まとまったお金が早く欲しい方には、住み込みバイトはおすすめと言えます。

旅行しながら仕事ができる!

住み込みバイトは、寮がついているので全国どこでも働くことができます。旅行好きの方には、観光地で働けるリゾートバイトがおすすめです。

夏に沖縄、冬にはスキー場など、旅行で行くとハイシーズンでかなり高額になるところを、住み込みバイトで働くことで、稼ぎながら休日は観光もすることができます。

住み込みバイトをしながら全国を回っている人もいるので、先輩の話を参考にしてみるのも良いと思います。

通勤時間が短い!

職場の寮に住み込むので、寮から5分圏内に職場があることが一般的です。都内にオフィスがある企業等では、郊外の自宅から片道1時間程かけて通勤という方も少なくありません。

朝少しゆっくりと支度ができたり、仕事終わりには帰宅が早いので自分の時間も増えて、通勤時間が短いことを重要視する方にはおすすめです。

旅行をしながら働くリゾートバイトの人気が高まっています。
旅行をしながら働くリゾートバイトの人気が高まっています。

住み込みバイトのおすすめできないポイント

リゾート地など日常生活が不便なエリアもある

山奥のスキー場や隠れ家的な温泉など、就業先の施設は立派なものでも、周辺環境が日常生活に不便なケースがあります。

コンビニまで車で10分かかる所もあり、車を持ち込んでいない人は平日の仕事終わりに行くことも困難かもしれません。

こういった場所での就業が困難な方は、事前に派遣会社のスタッフに周辺環境を聞いておくことをおすすめします。

時給や職種以外に、住み込みバイトでは日常生活も大切なので、しっかりと確認しましょう。

シフトによって思うように稼げないかも

ホテルや旅館などでは、中抜けシフトと呼ばれる形態が取られていることがあります。ホテルのチェックイン・チェックアウト、レストランの朝食・夕食に合わせて出勤するケースなどがそれに当たります。

拘束時間は長いのに休憩時間は稼げないので、ガッチリ稼ぎたい方にはあまりおすすめできないシフトと言えます。

ただ、スキー場バイトでは休憩時間にスキー・スノボーを楽しんで、また働くということも可能です。

住み込みバイトの特典でリフト券無料という施設が多く、スキー・スノボーを楽しみながら働くために来る方もいるので、こういったケースでは中抜けシフトでも良いのではないでしょうか。

寮生活が合わないかも

住み込みバイトでは、働く時間以外では寮で過ごす時間が大部分を占めると思います。寮の冷・暖房の効きが悪い、ネット環境が良くないなど、毎日のこととなるとストレスに感じることが出てくるかもしれません。

また、相部屋のケースも多いので、人間関係がうまくいかないと生活に支障が出てしまいます。

寮の設備については、事前に確認できる範囲はしっかりと確認することで、必要な物を持ち込むなど対応できることがあるでしょう。

人間関係については、行ってみないとわからないというのが正直な所ですが、「住み込みバイトをやる」という同じ目的を持って集まっていることもあり、円満に過ごせるケースが多いです。

むしろ、同時期に働いたメンバーで一緒に遊びに行くなど、絆が深まることもよく耳にします。

途中退職すると交通費が返ってこない

せっかくの住み込みバイトなので、遠方のエリアへ行ってみたいというご希望も多くあります。

派遣会社によって基準が違うと思われますが、全額あるいは一部現地までの交通費を負担してくれることが一般的です。

しかし、契約期間途中に何らかの理由で退職となってしまうと、交通費の支給がなくなってしまいます。

場所によっては高額になることもありますので、契約期間は働き続けられると良いでしょう。居心地が良くて期間延長をして働く方もいるので、あまり心配しすぎないことをおすすめします。

寮生活を楽しむことができれば、長期間のお仕事も楽しく過ごせるでしょう
寮生活を楽しむことができれば、長期間のお仕事も楽しく過ごせるでしょう

住み込みバイトでおすすめの仕事〜製造業編〜

期間工

主に製造業界で働く有期契約社員のことを指します。経験者が優遇されることはありますが、特別なスキルが求められるわけではありません。

月収も30万円弱見込める所もあり、住み込みで寮費や食事が提供される所だと、短期間でもかなり稼ぐことが可能ではないでしょうか。

工場勤務は体力勝負となることが多いので、そこに問題がなければおすすめのお仕事となります。

住み込みバイトの定番とも言えるのが期間工です。
住み込みバイトの定番とも言えるのが期間工です。

軽作業

「覚えやすい簡単な仕事」という意味がある軽作業は、未経験で始めやすく、時給も比較的良いケースが多いと言われています。

荷物の仕分けや梱包、ピッキングなどが主な仕事になり、難しい事ではありませんが、簡単に考えすぎも良くないでしょう。

内容的には簡単ですが、作業量のノルマがあるかもしれないので、間違えてしまうと最初からやり直しとなり効率が下がってしまいます。仕事を正確に行える人が向いていると言えるかもしれません。

特別なスキルは必要ないので、挑戦しやすいお仕事です。
特別なスキルは必要ないので、挑戦しやすいお仕事です。

住み込みバイトでおすすめの仕事〜宿泊業編〜

ホテル・旅館

沖縄や熱海など、全国各地のリゾート地にあるホテルや旅館では、ハイシーズンと閑散期で必要に人員が大きく変わります。

ハイシーズンに必要な人員を1年中抱えることは難しい施設もあり、住み込みバイトの募集を折り込み済みというケースも少なくありません。

リゾート地では観光客は多いものの、実際にそこに住んでいる人はあまりいないところもあり、寮を完備して遠方からの住み込みバイトを迎えることが一般化されている業種です。

リゾート地の宿泊業で働くのは、リゾートバイトの定番となっています。
リゾート地の宿泊業で働くのは、リゾートバイトの定番となっています。

ペンション・民宿

ホテルや旅館より小規模な宿泊施設です。オーナーが家族で切り盛りしているようなイメージで、ホテルでは細分化されている業務を全般的に行うことが多いと言われています。

小規模施設の良さは、オーナーさんとの距離が近く、住み込みバイト後は第二の故郷のように帰って来れる場所になる可能性が高いところではないでしょうか。

リゾート地に馴染みのペンションや民宿が欲しい方にはおすすめの業種です。

オーナーさんと密に関わりながら働けるやりがいのある仕事です。
オーナーさんと密に関わりながら働けるやりがいのある仕事です。

住み込みバイトでおすすめの仕事〜レジャー施設編〜

スキー場

冬のレジャー施設の定番と言えばスキー場と答える方も少なくないのではないでしょうか。スキー場での住み込みバイトは、仕事時間以外はゲレンデに出て滑ることもできることもあり、毎年人気となっています。

チケット係、リフト係、レストランスタッフなど職種も豊富で、スキー・スノボーが得意ではない方も働くことが可能です。

中には、インストラクターやパトロールなど、スキルが必要な職種もありますが、スキー・スノボー初心者の方でも基本問題ありません。

住み込みバイトの特権で、リフト券無料となる施設が多くあり、働きながらスキー・スノボーを楽しむことを目的としているスタッフさんも多い傾向にあります。

経験を活かしてインストラクターの仕事が割り当てられる可能性もあります。
経験を活かしてインストラクターの仕事が割り当てられる可能性もあります。

アウトドア施設

海の家やダイビングインストラクターなどの海でのお仕事や、ラフティング・カヌーなどの川や湖での仕事です。

参加者が怪我をしてしまう可能性もあるので、責任感が求められる仕事と言えます。その反面、堅苦しい雰囲気ではなく開放的な環境でハキハキと働きたい方にもおすすめです。

基本、外でのお仕事になりますので体力自慢の方には良いかもしれません。

ダイビングの資格を持っている方は、インストラクターとして活躍することも可能です。
ダイビングの資格を持っている方は、インストラクターとして活躍することも可能です。

テーマパーク

遊園地や日帰り温泉などが主なお仕事先となります。テーマパークでのお仕事は、お客様とも楽しく関わり方にはおすすめと言えます。

街中にあるお店などとは接客が少し異なるところが多いと思いますので、堅苦しくなく働きたい方は合うのではないでしょうか。

接客や清掃のお仕事をすることが多いと言われています。

お客様と楽しく関わりたい方にはおすすめの職種と言えます。
お客様と楽しく関わりたい方にはおすすめの職種と言えます。

ゴルフ場

広大な土地と雄大な景観を活かして、リゾート地には多くのゴルフ場が作られています。ゴルフ場を目的にリゾート地を訪れるお客様も多いのではないでしょうか。

周辺に民家も少ないエリアにあることも多く、好条件で住み込みバイトを募集しているケースもよく見受けられます。

コースの管理やキャディ、カートのお仕事、クラブハウスの受付のお仕事もあるかもしれません。

ゴルフ場の住み込みバイトは好条件の求人も少なくありません。
ゴルフ場の住み込みバイトは好条件の求人も少なくありません。

住み込みバイトでおすすめの仕事〜接客編〜

レストラン

ホールや洗い場、調理スタッフなどレストラン内でも様々な職種があります。求められるレベルによっては、未経験者では厳しいケースもありますが、未経験者でも働ける事が多いです。

レストランだとまかないがついている可能性が高く、食費も浮かせて貯金をしっかりとためたい方にはおすすめと言えます。

職人気質の強い業界と言われることも多いので、思っていたより高い要求があるかもしれませんが、ご自身を高める機会にもなるかもしれません。

ホールや洗い場、調理補助など、様々な職種があります。
ホールや洗い場、調理補助など、様々な職種があります。

スナック・クラブ

お客様にお酒を作ったり、接客をするナイトワークで、リゾート地のスナックやクラブなどに住み込みで勤務します。

ナイトワークは時給が高く、3000円を超えるケースも少なくありません。他のお仕事であれば、特別なスキルなしで2000円を超える時給は中々お目にかかれないので、稼ぎたい方にはおすすめと言えます。

ナイトワークは住み込みバイトの中でも、特に時給の高いお仕事です。
ナイトワークは住み込みバイトの中でも、特に時給の高いお仕事です。

コールセンター

カスタマーセンター等で電話応対のお仕事です。メンタル的にきついと感じる方も少なくないと思いますが、お客様と直接会って話すのが苦手な方にはおすすめと言えます。

基本的に電話と向き合って働くので、職場での人間関係に煩わしさを感じる方にも良いかもしれません。

対面での接客が苦手な方には、おすすめのお仕事と言えます。
対面での接客が苦手な方には、おすすめのお仕事と言えます。

パチンコ店

全国各地に点在しているパチンコ店でのお仕事になります。働き手がいないパチンコ店に住み込みで働くメリットは、やはり生活費を浮かしながら働ける点だと思います。

わざわざ住み込みバイトをしなくても、地元にもパチンコ店があることがほとんどだと思いますが、寮に住み込むことで節約になるのは魅力ではないでしょうか。

仕事は楽ではありませんが、内容を想像しやすい点も安心材料となるかもしれません。

時給の良いアルバイトの定番ともいえるパチンコ店
時給の良いアルバイトの定番ともいえるパチンコ店

介護・福祉

慢性的な人員不足を抱える介護・福祉業界でのお仕事です。住み込みバイトで介護・福祉関係のお仕事を体験してみて、そのままその道に進むことも不可能ではないと思います。

収入面での不安が大きいと言われる介護・福祉業界ですが、住み込みバイトで働いてみることで、やりがいを感じることができるかもしれません。

また、高齢者の方々との触れ合いもこの仕事の魅力と言えます。

介護・福祉業界でも、住み込みバイトの募集は行われています。
介護・福祉業界でも、住み込みバイトの募集は行われています。

住み込みバイトでおすすめの仕事〜第一次産業編〜

農業

近年、若者にも人気の農業を経験できる住み込みバイトです。野菜やフルーツなどの栽培と収穫が主な仕事となります。

将来的に農家になることを検討している方にとっては、住み込みで勉強ができる良い機会となるのではないでしょうか。

また、普段食べている食物を自分で育てる経験は、将来農家になる考えがない方にとっても、新たな価値観を得られる機会になると思います。

食の源である農業の住み込みバイトは良い経験になるのではないでしょうか
食の源である農業の住み込みバイトは良い経験になるのではないでしょうか

酪農

牧場で牛の飼育や搾乳が主な仕事となります。普通に生活していたら、なかなか経験できない住み込みバイトならではのアルバイトと言えます。

朝が早かったり、餌やりや清掃など365日仕事を続ける必要がある大変な仕事です。お産や病気の対応で、急な仕事が入ることもありますが、そんな時のためにも寮が併設されている施設が多く、通勤時間がほぼないのはメリットと言えます。

後継者候補を募集している施設もあるので、もしかしたら一生の仕事との出会いになるかもしれません。

広大な土地で経営されていることが多い酪農は、住み込みが必須な環境に位置していることが多いです。
広大な土地で経営されていることが多い酪農は、住み込みが必須な環境に位置していることが多いです。

漁業

周囲を海に囲まれた島国である日本は、世界でも有数の魚介類消費国です。そんな日本で漁業に関われるのは誇りと言っても良いでしょう。

漁業は朝が早く、その分夜寝るのも早いお仕事です。普段の生活リズムが真逆の方は、住み込む前に慣らしておいた方が良いかもしれません。

定置網漁やまき網漁など種類は様々ですが、海に出て漁をするからには危険も伴います。しかしながら、大自然とともに働く魅力はそれに勝るものがあるかもしれません。

体力勝負な面もありますが、普段の生活では得難い経験となる方が多いのではないでしょうか。
体力勝負な面もありますが、普段の生活では得難い経験となる方が多いのではないでしょうか。

住み込み求人でおすすめの仕事〜その他〜

新聞配達

「きつい」というイメージが強い方も多くいるかもしれない新聞配達のお仕事。確かに楽ではないですが、早寝早起きの習慣が身につくなど、良いところもあります。

拘束時間が短いケースもあり、きついだけではないかもしれません。給料も比較的良いと言われており、貯金をしたい方にはおすすめの職種です。

販売所では他のスタッフさんもいると思いますが、配達中は一人になれるので、黙々と働きたい方には合っているかもしれません。

一人で黙々と働きたい方におすすめのお仕事と言えます。
一人で黙々と働きたい方におすすめのお仕事と言えます。

警備員

オフィスビルや学校などの警備をする施設警備や施設のセキュリティシステムが作動した際に出動する機械警備など、様々な仕事があります。

住み込みバイトで担当する警備は、高度なものを担当することはないと考えても良いですが、どんな仕事でも責任が伴うものであることに変わりありません。

人が集まるマラソン大会やお祭りの警備なども含めて、人々の安全を守るお仕事です。

警備員としてのお仕事は、オフィス内警備やお祭りの警備など様々なものがあります。
警備員としてのお仕事は、オフィス内警備やお祭りの警備など様々なものがあります。

ドライバー

引越しなどの配送ドライバーのお仕事です。ドライバーなので、自動車免許を有していることが条件となります。

運転が好きな方には良い仕事となるかも知れません。住み込みバイトでのドライバーは、地元を離れていると思うので、知らないルートを一から覚える方がほとんどです。

カーナビがあっても人の家などはわかりづらいケースは多々あるので、働きながら地理を覚えていく必要があると思います。

運転が好きな方にはおすすめのお仕事です。
運転が好きな方にはおすすめのお仕事です。

住み込みバイトにおすすめのエリア

北海道

せっかく住み込むなら北海道!という方も少なくない人気エリアです。広大な土地と自然の景観は、他のエリアと違った魅力があります。

スキー場や酪農など北海道ならではのお仕事も豊富にあり、そう言った面でも住み込みバイトでおすすめのエリアと言えるのではないでしょうか。

冬はもちろんですが、それ以外の季節でもアクティビティや富良野のラベンダーに代表される花など、その魅力は語り尽くせません。

沖縄県

海が好きな方にはおすすめの南国・沖縄県。ハイシーズンに沖縄旅行となると、旅費は相当な額になると思います。

住み込みバイトで働きながら休みの日に観光を楽しめば、稼ぎながら夏の沖縄を堪能することも可能です。

沖縄本島だけでなく、リゾートバイトでも人気の高い石垣島などの離島も楽しみが満載だと思います。

沖縄ならではの体験をぜひ住み込みバイトで体感してください。

和歌山県

和歌山県の白浜は一度行った人を魅了してしまう人気エリアです。きれいな海と観光地が来るまで10分圏内にコンパクトに収まっており、気軽に遊ぶことができます。

美味しい海鮮ときれいな海に囲まれて過ごすことができる和歌山県での住み込みバイトはおすすめです。

海が綺麗なので夏が特におすすめですが、自然豊かな土地なので季節折々の楽しみがあります。

人気のエリアでの住み込みバイトは、スタッフ仲間も多く、素敵な出会いが待っている可能性も高くなります。
人気のエリアでの住み込みバイトは、スタッフ仲間も多く、素敵な出会いが待っている可能性も高くなります。

リゾートバイトという手段

都市部での工場系のお仕事を連想する方が多いと言われる住み込みバイトですが、その中でもリゾートバイトとも呼ばれる観光地での住み込みバイトはおすすめです。

住み込みバイトの中でも、リゾート地で働くリゾートバイトは人気が高く、大学生の長期休みに働く方も多くいます。

行ってみたかった観光地に住み込みで働く、スキー場や海で趣味を満喫しながら働くなど、楽しみの部分をベースに考えながら仕事選びができる点も人気の一因です。

当社の様にリゾートバイトに特化した派遣会社も存在するほど、近年人気が高まっているリゾートバイト。

ご検討される方は、「リゾートバイト」で検索すると、リゾートバイト専門の派遣会社の求人サイトをみることができますので、ぜひご検討ください。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング部 山口

マーケティング部 山口