リゾートバイトで冬を満喫!その特徴や実際の求人をご紹介

リゾートバイトで冬を満喫!その特徴や実際の求人をご紹介

年間を通して全国各地のリゾート地で募集が行われているリゾートバイト。その中で、スキー場や温泉地などがピークを迎える冬のリゾートバイトは毎年注目を集めています。今回は働きながらハイシーズンのリゾート地を満喫できる冬のリゾートバイトについて解説していきます。

目次

冬のリゾートバイトとは?

リゾート地に住み込みで働くリゾートバイトでは、季節によって求人にも変化があります。例えば、スキー場は冬限定の求人で、人気のスキー場の募集は争奪戦になることも少なくありません。

また、冬休みの期間だけ人員が欲しい施設などから、短期での求人が出ることも多いと言われています。短期求人は大学生を中心に希望者が多いのに対して、求人数が少ないことで冬の時期は狙い目と言えるでしょう。

リゾートバイトは年間を通して求人が出ていますが、リゾート地が賑わう旅行シーズンは最も募集人員が増え、冬はまさにそういった時期と言えます。リゾートバイトを検討している方には、注目のシーズンと言えるかもしれません。

冬ならではの特徴があります。
冬ならではの特徴があります。

冬のリゾートバイトの良いところ

冬限定の仕事がある

リゾートバイトの中でも人気の高いスキー場バイトがあるのは、冬のリゾートバイトの特徴とも言えると思います。一口にスキー場と言っても、さまざまな職種があり室内で働ける仕事もあるなどよく調べてみると良いでしょう。

たくさんの仲間に出会える

募集人員の多い時期なので、同時期に入るリゾートバイトスタッフの数も多いでしょう。リゾートバイトの良かったところとして出会いをあげる先輩スタッフも少なくないので、実際に行くとなると大事な要素になるかもしれません。

リゾートバイトでの出会いについて知りたい方は、別記事「リゾートバイトの出会いについて!出会いが多いと言われる理由と実際の体験談などもご紹介」にて詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

稼ぎやすい傾向にある

冬はリゾート地を訪れる観光客が増加することで、施設側が時給をアップしてでも人員の確保をしたい時期でもあります。また、忙しい時間帯だけ働く中抜けシフトが少なく、通し勤務でしっかりと稼ぎやすい求人も増えると言われています。

多くのスタッフが集まる時期だからこその経験が待っているかもしれません。
多くのスタッフが集まる時期だからこその経験が待っているかもしれません。

冬のリゾートバイトで気をつけること

早めに応募をする

人気の求人は募集開始とともに埋まっていってしまう可能性が高いです。初めてのリゾートバイトを検討している方は、求人サイトの登録を事前に済ませておくなど出遅れないように準備をしておきましょう。

寮から職場への道中が辛い

住み込みで働くことが基本となっているリゾートバイトでは、職場から寮までの距離が少し離れている場合もあります。リゾート地は山中にあることも多く、徒歩10分の距離でも相当寒いかもしれません。ただし、寮から職場までの距離は事前に知ることができるので、然りと防寒着を持っていくなど対応すれば大きな問題にはならないでしょう。

持ち物をしっかりと確認する

現地で買い揃えられるものもありますが、余計な出費は避けたいところだと思います。働く時間に使うものはもちろんですが、住み込みで働くので普段の生活で必要なものも忘れてはいけません。冬用の部屋着など想定できるものは持って行った方が良いでしょう。

冬のリゾートバイトの求人紹介

冬のおすすめリゾートバイトを職種、エリア、業種に分けてご紹介します。通年募集しているお仕事を冬にすることももちろんできるので、参考までにご覧ください。

職種編

  • スキー場チケット販売

    スキー場チケット販売

    スキー場でリフト券の販売をする仕事です。ホテルのフロントのように、利用客から様々な質問を受ける機会が多いので、スキー場の全体図を把握しておくなど準備をしておくと働きやすいでしょう。

    ゲレンデ内の仕事ですが、室内での仕事になるので暖かい環境で働くことができる点もメリットと言えるかもしれません。

    スキー場チケット販売の求人はこちら

  • スキー場リフト係

    スキー場リフト係

    ゲレンデ内の仕事で人気が高いと言われているのがリフト係です。リフトの乗り降りの補助とリフトの操作をする仕事となります。

    場所によりますが、2時間程度働くごとに休憩が入り、休憩時間も給料に反映されるところが多いことが人気の理由の一つです。

    また、乗り降りの補助は屋外での仕事になりますが、リフトの操作は屋内での仕事なり常に外にいるわけではないことも魅力の一つと言えるかもしれません。

    スキー場リフト係の求人はこちら

  • インストラクター・スキー場パトロール

    インストラクター・スキー場パトロール

    スキー教室で初心者の方々に指導をする「インストラクター」やスキー場内の安全を守る「スキー場パトロール」など、レアな仕事もあります。

    どちらもスキーの技術があることが前提となり、求人の数が多いわけではありませんが、スキーが得意な方には魅力的な仕事ではないでしょうか。

エリア編

・北海道
冬といえば北海道と言っても過言ではないくらい定番のエリアではないでしょうか。有名スキー場が点在し、寒い冬に心地良い温泉地も豊富にあります。

年間を通して人気の観光地が数多くありますが、冬の北海道は特に人気があるので多くの観光客で賑わいます。

その分、リゾートバイトスタッフの募集数も増加傾向にあるので、狙い目でもあるでしょう。ピークを迎える北海道に旅行に行くには滞在費も相応に見込まなければいけませんが、リゾートバイトで行けば稼ぎながら過ごすことができます。

・長野県
大小80箇所ほどのスキー場がある長野県は、北海道を凌いで日本一スキー場が多い県と言われています。過去には冬季オリンピックも開催されるなど、日本のウインタースポーツの聖地とも言えるのではないでしょうか。

そんな長野県での冬のリゾートバイトは、やはりスキー場がおすすめですが、温泉地などスキー場以外にも仕事を見つけることもできます。

・神奈川県
冬は温泉地も賑わいを見せる時期です。温泉地といえば、様々なところが思い浮かびますが神奈川県の箱根は定番と言える場所でしょう。

美肌に良いと言われる抜群の泉質をリゾートバイトで働きながら堪能してみるのは魅力的に感じる人も多いかもしれません。

リゾートバイトの特典として、働いている期間は温泉入り放題という施設も少なくなく、温泉好きの方にはおすすめです。

業種編

・スキー場
リゾートバイトではリフト券無料など就業期間中に特典が付いていることが多く、まさに滑り放題です。ナイターが付いているスキー場で働けば、シフトによって仕事終わりにも滑ることができ、毎日スキーやスノボを楽しむこともできるでしょう。

周辺に遊ぶところは少ない場所が多いですが、その分出費をする場所も少ないので、お金を貯めたい方にもおすすめです。

・温泉
冬に限らずですが、大型連休がある時に温泉地は多くの観光客で賑わいます。特に冬の寒い時期の温泉は人気が高く、リゾートバイトスタッフの募集も盛んな時期です。

温泉入り放題などの特典が付いている施設も多く、働いている期間中ずっと温泉を満喫できるでしょう。

スキー場併設の温泉付き施設で働けば、リフト券無料+温泉入り放題など、特典が盛り沢山の働き方もできるかもしれません。

多くの求人情報から、ジャンルの分けて考えてみると絞りやすいかもしれません。
多くの求人情報から、ジャンルの分けて考えてみると絞りやすいかもしれません。

まとめ

リゾート地が賑わう時期だからこそ、多くの求人が出たり、好条件の求人が出るなどスタッフにとっても冬のリゾートバイトが注目されるということがわかりました。

さらにスキー場など冬限定の仕事や、温泉地など寒い冬に働きながら楽しめる場所も人気となっています。

スキー場や温泉地でも人気の施設や好条件の求人はすぐに埋まってしまうかもしれないので、先行予約が始まったらすぐに応募できるように準備をすることをおすすめします。

初めての方はまず求人サイトへの登録、そしてスケジュールの確認を忘れずにしておくと良いでしょう。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング部 山口

マーケティング部 山口