フリーターは友達作りが難しい?
多くの方が高校卒業や大学卒業というタイミングで就職という選択肢をとります。その中で、フリーターという選択肢を選ぶ方もいますが、会社員になった方々との生活スタイルに違いが出ることで、これまでの友人関係がうまく機能しなくなるケースは少なくありません。
環境によっては、周囲の人全てが就職をして、自分だけがフリーターという場合もあるでしょう。バイトの空き時間などには、友人と遊びに出かけたいと思っても、就職をした友達とは時間が合わなかったり、話が合わないということも考えられます。
そういった場合に新たな友人作りができると、日頃の生活に楽しみが生まれ、これまでの友人ともたまに会う間柄として良い関係性を継続できるはずです。
では、どのようにして新たな友人を作っていけば良いのでしょうか。その方法については、次の章でご紹介していきます。

厚生労働省労働力調査(2022年)
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/ndtindex.pdf#page=14%22
職場で友達を作ろう
フリーターにとって、職場は友達を作る大切な場所です。短期間の仕事でも、積極的に同僚と交流しましょう。フリーターの働き方としては、同じアルバイトを続ける働き方や、短期の仕事を期間ごとに変える働き方など、さまざまな働き方があると思います。
特に短期の仕事の場合は、人間関係を期間ごとにリセットできる点がメリットにもデメリットにもなります。今回のように、友達作りといった観点では不利に働く場合もあるかもしれません。
しかし、気の合う仲間が見つけられれば期間は関係ない場合もあるはずです。SNSで繋がるなどしていれば、仕事が別々になっても関係性が途切れることはないでしょう。同じフリーターという道を選んでいるもの同士、生活時間が合いやすいはずなので、プライベートでも付き合える友人を職場で見つけられると良いと思います。
趣味のコミュニティに参加する
趣味を通じて、友達を作るのもおすすめです。自分の好きなことを一緒に楽しめる仲間と出会えます。大人になってからは、どうしても学生時代のように自然と友達ができていくことは少なくなります。
しかし、共通の趣味を楽しめる相手を見つけたときは別と言えます。例えば、サッカーチームの仲間やバンドメンバーなど、同じ趣味に熱中できる相手とは仲良くなりやすいでしょう。
趣味のコミュニティであれば、少なくとも共通の話題はあるので、友達づくりにはもってこいと言えるかもしれません。
リゾートバイトで新しい繋がりを作る
友達作りにおすすめなのが、リゾートバイトです。リゾートバイトは、リゾート地で一緒に働く仲間と友達になる最高のチャンスとも言えます。多くの仲間と寮生活を送るため、学生時代のように自然と仲良くなることができ、地元の友達のような深い絆が生まれやすいです。
期間限定で働くことになりますが、その期間は仕事もプライベートも一緒に過ごすこととなり、期間が終わっても連絡を取り合うような仲間ができやすいと言われています。
仲間は全国各地から集まっているので、地元に戻ってから簡単に会える人ばかりではないかもしれませんが、一生モノの友達ができるかもしれません。
リゾートバイトに出会いが多い理由とは?実際の体験談などもご紹介!
リゾートバイトのメリット
リゾートバイトには、友達作り以外にも多くのメリットがあります。寮費無料、水道・光熱費無料、食費無料という施設も多く、生活費を抑えることができます。将来の目標や夢のためにフリーターという道を選択している人にとっては、資金が必要な場合も多く、資金集めにも最適です。
また、職種が豊富にあり、さまざまな仕事にチャレンジできる点もメリットと言えます。できることを増やすことはスキルアップの機会にもなり、自分自身の成長に繋がるはずです。
まとめ
これまでの友人関係がうまく機能せずに困っているフリーターの方に向けて、友達作りガイドとしていくつかの方法をご紹介しました。
日頃の遊び仲間の見つけ方や、気の合う仲間との出会い方、一生モノの友人作りの方法など、求めている出会いに合った方法を選択できると良いでしょう。
特に、リゾートバイトはフリーターの時期にしかできない働き方です。就職をしてしまうと、リゾート地に一定期間住み込みで働くことは難しくなるでしょう。また、20代など若いうちであれば、チャレンジもしやすく、同僚も年代が近いメンバーが集まっています。
友人関係に悩むより、新たな友人作りの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
リゾートバイトをご検討の際は、業界No.1高時給を掲げる「リゾートバイト.com」を是非ご利用ください!