たった3カ月でも人として成長できる!福井のリゾートバイト体験談!

たった3カ月でも人として成長できる!福井のリゾートバイト体験談!

Aさん(20~24歳) 勤務地:福井県越前市 職種:仲居 期間:3ヶ月(夏〜秋頃)

福井県の日本海に面した旅館で仲居に挑戦!
おいしいまかないや周辺の観光など、休日も満喫することができたそうです。仕事は見よう見まねから始まって、気づけば独り立ち。そこに至るまで大変な面も少なくなかったが、周囲の人たちに恵まれて精一杯過ごした1ヶ月のお話を語ってくれました。

目次

美味しい日本海の魚をほぼ毎日食べられる!

リゾートバイト先となったのは日本海の近くの旅館!海のすぐ近くということもあって、ほとんど毎日まかないで海鮮を食べることができました。刺身、焼き、煮、揚げなど調理方法はさまざまで、どれもとても美味しかったのが印象に残っています。

リゾートバイトの魅力の1つは、その地の特産物を食べられることだと思うので、私は醍醐味を無料で毎日楽しむことができました。また、リゾートバイト中は寮生活だったのですが、とても綺麗な部屋だったので期間中快適に過ごせました。

休日は車で福井県内を散策

休日には車を貸してもらって近くの神社や敦賀などの観光地巡りや、日用品をまとめて買い出しに行っていました。車がないと少し不便なところだと思うので、車を貸してもらえたのはありがたかったです。近くにソースカツ丼やガレットの美味しいお店があるのを見つけたので度々行っていました。

休日には観光地巡りも楽しみました!
休日には観光地巡りも楽しみました!

忘れられないリゾートバイトの思い出

移動手段が車だったので、福井県内なら少し遠いところでも観光に行くことができました。旅館の近くには、日本随一の景勝地として名高い東尋坊、イルカやペンギンのいる越前松島水族館、越前がにの生態を勉強したり旬の魚や海産物を食べられる「越前がにミュージアム」などがあります。

福井県といえば!と言えるくらい有名な東尋坊にも行きました。
福井県といえば!と言えるくらい有名な東尋坊にも行きました。

一緒に働く人に恵まれたリゾートバイト!

いざバイトを始めてみるまでは職場環境について不安でしたが、私の場合は人当たりが良くて優しいお姐さん方に囲まれていたので、本当に人には恵まれていたと思います。

皆さん仕事の要領がよくて見よう見まねで仕事をしていたら、いつのまにか一人で部屋を持てるようになりました。旅館にくるお客様も良い人ばかりだったので、最後まで笑顔で勤務することができました。

笑顔で接すれば心を開いてもらえる!

短い期間でしたが、リゾートバイトの魅力である食事・観光を満喫できたので満足しています。また仕事面でも接客業はなかなか大変でしたが、笑顔で挨拶していれば多くの人が心を開いてくれることを身をもって知ることができ、今回のリゾートバイト経験は今後の生活にも活きると感じています。
また、機会があれば同じ旅館で働きたいです!